« 「菜」の閉店 | トップページ | 金龍飯店と龍江飯店 »

2007年10月20日 (土)

自戒

食べ歩きなんかいろいろやっていて、ネットに物を書くようになったりしていると、ふとした拍子に調子にのっておかしなことを書いてしまうことがある。

そういう文章はあとで見直すと非常に恥ずかしいのだが、世界に向かって放ってしまった以上、後でサーバから消したとしても誰かのローカルファイルに残されていたりするものだ。事実上取り消しが効かないわけで、実は自分は非常に怖いことをやっているということを忘れないようにしたいものだと常々思っている。

なので、そういう恥ずかしい事態をなるべく招かないように、私は横浜中華街関係で比較的知られているサイト「横濱中華街光臨指南」の中にあるこのページ(グルメちゃんがやってくる! ヤァ!ヤァ!ヤァ!)をローカルに保存して時々眺めながら、このページで笑われているような行動はとるまいぞ、と自戒するのだ。

とはいえ、何かの拍子というのはどこにでも転がっているわけで、評論家の暗黒面みたいなところに落ちないようにするのはなかなか難しいことなのだな、と思うのだった。

|

« 「菜」の閉店 | トップページ | 金龍飯店と龍江飯店 »

雑文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/8524392

この記事へのトラックバック一覧です: 自戒:

« 「菜」の閉店 | トップページ | 金龍飯店と龍江飯店 »