« 紹興酒荘営業時間変更 | トップページ | 再開する店、休む店 »

2007年11月 5日 (月)

小翔記の今昔

酔華さんのとこ で引き続き小翔記と廣翔記のネタをやっていたのだが、『前は経営が一緒だったのが今は別』ということで結局決まりのようだ。商売をしているといろいろあるから、それなりに事情があったのだろう。

ところで、そもそも小翔記は「大連いとこの店」というキャッチで営業を始めた店だ。元は東北料理を中心に出す店だったのだが、そのうち羽のついた餃子を出すようになり、つい最近では四川料理も出すようになり、と微妙に内容を変えながら続いている。通りがかると客の入りも好調に見えるので、結構商売が上手なんじゃないかと思う。

で、いつだったか店の名刺をもらってきたのだが、開店当初と結構変わっていた。確か大昔にもらった名刺があったはず、と記録を掘り返して比べてみた結果が下の写真。

Photo

上が開店まもない2005年12月頃にもらったもの。下が2007年になってからもらったもの。最近の名刺ではフカヒレ専門店になっていた。あと、経営は株式会社でやっているようだ。「株式会社ヌーベル・バーグ」と書かれている。もしかしたら店名そのままで営業主体が変わったのかもしれない。

ところで、最近出し始めた四川料理だが、土日も陳麻婆豆腐のランチを出していた。価格は880円。味付けは「辣」のものに比較的近い。花椒を自分で挽いて好きなだけかけられるので、ピリピリ感もばっちりだった。ランチとしてはちょっと高めだが、悪くない。

あと、ランチについてくるスープには微妙に蟹肉とフカヒレが入っていた。この辺に「フカヒレ専門店」としてのこだわりがちょっとだけ入っていたのかもしれない。

__

ついでにこっちは羽付き餃子。名刺の写真と羽がちょっと違うけど。確かこの時は480円とお手軽価格だった。

__480

|

« 紹興酒荘営業時間変更 | トップページ | 再開する店、休む店 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

1年前までよく通ってましたが、いつの間にか店名が変わってしまったのですね。。
オーナー?のリューさんはまだいらっしゃるのでしょうか?

投稿: m_santa | 2008年2月10日 (日) 08時49分

m_santaさんはじめまして。

名前は三国志に変わってしまいましたが、
中身はそれほど変わっていないようですよ。
ちなみにリュウさんはまだいらっしゃると思います。

投稿: 本須 | 2008年2月10日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/8772676

この記事へのトラックバック一覧です: 小翔記の今昔:

« 紹興酒荘営業時間変更 | トップページ | 再開する店、休む店 »