« 福糸玉 | トップページ | 生姜牛乳プリンを作ろう »

2007年11月24日 (土)

駐輪禁止特集

中華街を歩いていると、放置自転車や無茶な駐輪を結構見かける。下の写真は香港路で見かけたもの。思いっきり邪魔だった。

00__

で、あちこち見ていると駐輪禁止の表示がそこら中にあるのに気づく。というわけで、今回ちょっと駐輪禁止の表示を集めてみた。店の名前などはわざと隠してみたが、店によって特徴があるので、見る人が見ればどこの店の表示か分かるはずである。ただ、中には難易度の高いものもあるので、全部分かったら偉い。中華街ウォッチャー1級くらいあげてもいいかも。

1枚目。これは壁の色で大体分かってしまうと思う。
01__

2枚目。これはちょっと裏の方にあるので分かりにくいかも。
02__

3枚目。同じ店の脇にあるもの。これで大体分かるだろう。
03__

4枚目。これは背景が独特なのでかなり分かりやすい。
04__

5枚目。これも古めのワープロで作ったような文字と背景でほとんど特定可能。
05__

6枚目。これは特徴ありすぎ。最後に「寮長」って書いてあるのにいまさらながら気づいたのだが、ここはどこかの店の寮なのだろうか。
06__

7枚目。これはちょっと特徴が少ないので分かりにくいと思う。難易度高め。
07__

8枚目。これは目に付くところにあるのだが、結構ありがちな表示なので店の特定は意外と難しいかもしれない。
08__

9枚目。これは結構特徴がある。比較的簡単。人の出入りも多いところだから、何度も中華街に行った人はまず目にしているはずだ。
09__1

10枚目。上と同じ店の別の表示。
10__2

11枚目。これは人通りが少ないからちょっと難しいかもしれない。でもこの黄色い鎖で分かってしまうかも。
11__

12枚目。最後の1枚。これはかなり難易度が高いと思う。ちなみに中華料理店のものではない。
12__

とまあ、ざっと回っただけでこれだけ表示が集まるくらい、駐輪は中華街で嫌われているのだ。自転車で来る場合は止める場所に十分気をつけましょう。

|

« 福糸玉 | トップページ | 生姜牛乳プリンを作ろう »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

よく集めましたね。さすがです。

最悪の場所は香港路ですね。あそこはスゴイ! 6枚目がそうでしょ。
2段に積まれていることもあります。

投稿: 酔華 | 2007年11月25日 (日) 23時24分

そうですね。6枚目は香港路のあそこです。
もうほとんど2段積みが常態になってますね。

投稿: 本須 | 2007年11月26日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/9094597

この記事へのトラックバック一覧です: 駐輪禁止特集:

« 福糸玉 | トップページ | 生姜牛乳プリンを作ろう »