« 続々開店 | トップページ | 干し肉 »

2007年12月30日 (日)

麻婆春雨を作ろう

スーパーで春雨が安く売っていたのでつい買ってしまった。どうしようか迷った末、麻婆春雨を作ることにした。もちろんレトルト調味料なんか使わない。

ちなみに、作り方は自己流なので、これでいいのかどうかは不明。そこそこおいしくできるので多分大外しはしていないはずである。また、実際作るときの調味料の分量はほとんど目分量なのでかなりいい加減である。

(材料)
緑豆春雨:40g
豚挽き肉:80~120g
長ネギ:1本
ニンニク:1かけ

(調味料など)
豆板醤:小さじ 0.5~1
甜麺醤:小さじ 2~4
唐辛子粉:小さじ 0.5~好きなだけ
トウチ:小さじ 1~2
ガラスープの素:適当
塩胡椒:適宜
水:400~600ccくらい?
油:少々

(作り方)
・長ネギとニンニク、トウチはみじん切りにする。
・鉄のフライパンを煙が出るくらい熱する。
・油を引いてなじませたら豆板醤を投入、炒めて香りを出す。
・続いてみじん切りのニンニクを投入、炒める。
・さらに豚ひき肉を投入、よく炒めながら軽く塩胡椒する。

・葱を半分投入して一緒に炒める

・甜麺醤、唐辛子粉を投入、軽くあわせて少し炒める。
・水を投入、刻んだトウチとガラスープの素を投入。
・沸騰してアクが出てきたら取る。
・春雨を投入、再沸騰してきたら弱火にして春雨に味を含めてゆく

・ある程度できあがりに近くなったところで、葱のもう半分を入れる。

・汁がほとんど無くなってきたらできあがり。

というわけで、こんな感じにできあがった。

_

ちょっと拡大してみるとこんな感じ。

__1

なんか肉が多すぎた気がするがきっと気のせいだ。味付けは濃い目になっているので、白飯といっしょにどうぞ。

|

« 続々開店 | トップページ | 干し肉 »

作ろう」カテゴリの記事

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

上手じゃないですか! しかも美味しそう。
本須さん、ただ者じゃないですね。
いろいろ作品を出してください。

投稿: 酔華 | 2007年12月30日 (日) 07時08分

まったくの自己流なので、プロの作り方とは
結構違うかもしれません。
とりあえずご飯のおかずとしては
そこそこいけると思います。

投稿: 本須 | 2007年12月30日 (日) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/9628158

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆春雨を作ろう:

« 続々開店 | トップページ | 干し肉 »