« 駐輪禁止特集 | トップページ | カレーと麻婆豆腐 »

2007年12月 2日 (日)

生姜牛乳プリンを作ろう

生姜と牛乳と砂糖だけで、他には何にも使わずに結構おいしいデザートができる。今回はそれを作ってみることにする。これは一応中国料理のデザートの1種である。

(材料:3人前)
・生姜汁:14g
・牛乳:300ml
・砂糖:お好み。(ティースプーン3つくらい)

(作り方)
・生姜汁を容器に投入
・牛乳と砂糖を温める
・温めた牛乳を容器に勢い良く投入
・容器は動かさないようにしてしばらく放置

まずは生姜。その辺に普通に売っているものでOK。逆に製法にこだわっているような生姜では経験上、なぜか失敗することが多い。今回はその辺のスーパーで売っていた熊本産のものを使用。

01__

分量としては上記くらいのかけらを2つ使った。適当に皮をむいてから生姜をおろしてクッキングペーパーなんかに包んで汁を絞り出す。大体14gくらいの生姜汁が取れた。

02_

これを3つのガラス容器に分けて入れた。大体1つあたり4~5gくらいになる。

03_

あとは牛乳を鍋に入れ、砂糖を投入してゆっくり目に温める。温めすぎると牛乳内のたんぱく質がだめになるので、80℃以上にならないようにした方が良い。生姜の中の酵素と牛乳のたんぱく質との反応は60℃くらいで起こると思われるし、酵素は高温に弱いので、注ぎ込む時の温度は70℃を切っていた方が良い。今回は65℃で温めるのを終わらせて、すぐに容器に温めた牛乳を注ぎこんだ。注ぎ込むときは勢い良く上から注いで、生姜汁と牛乳がよく混じるようにする。注いだ後はかき回さない。

注ぎ込んだ後はなるべく中の液体を動かさないようにして、そのまま冷やす。ある程度冷えたら口をラップで覆って冷蔵庫へ。お好みの温度まで冷やす。あとは食べるだけ。

結果、今回作ったものはちょっとゆるい出来でヨーグルトみたいな感じになった。多分、今日は寒くてガラス容器が冷たかったので、牛乳を入れた時点でもうかなり温度が下がってしまって反応しやすい温度を通過する時間が短かったものと思われる。冬場は少し温度高めにした方がいいかもしれない。

04_

ちなみに、よく固まるときは以下の写真くらいになる。こうなると堂々とプリンだと言える。

05_

ところで、温度条件がある程度ばっちりでも完全に失敗することがある。これは多分生姜が悪い。どういう生姜が悪いのか今のところ完全に分かっていないのだが、妙に高級品の生姜を使ったり、皮をむくときにナッツ(アーモンド?)のような香ばしい香りが強くする生姜だと全く固まらずに単なる生姜牛乳になってしまうことが多い気がする。この辺はまだまだ研究の余地がある。

それから、牛乳に練乳を混ぜたり、生姜汁にレモン汁を混ぜたりすると固まりやすいという話も聞く。でもこれはちょっと邪道くさいのでとりあえずやらないのだった。固まるときはそういうのがなくてもちゃんと固まるものだし。

|

« 駐輪禁止特集 | トップページ | カレーと麻婆豆腐 »

作ろう」カテゴリの記事

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

よく知っていますね。やってみたくなりました。

投稿: 酔華 | 2007年12月 3日 (月) 06時14分

失敗しない絶対確実な方法はまだ分からないのですが、
コストもあまりかからないものなので、
ぜひお試しください。

投稿: 本須 | 2007年12月 3日 (月) 07時45分

今度作ってみようと思いあちこち検索していたらこちらのブログに行き当たりました。レシピ参考にさせていただきます。
ちなみに以下はウィキペディアからのコピーですが、固まらないのにはわけがあるようです。
「日本の生姜は、酵素の成分や含有量が違うらしく、固まらないことが多いので、中国産のものを用意する方が確実に固められる。これは、中国産の生姜は大きく育ったものを切り分けて市販するが、日本の生姜は根が大きく育つ前のものを出荷していることが関係していると考えられる。同じ中国産ショウガでも、掘ってから時間が経つと酵素が減り、ゲル化作用が落ちてゆく・・・・・・」

投稿: sonia | 2008年1月 2日 (水) 02時30分

soniaさん、こんにちは。

今回の記事のレシピだと冬はちょっと厳しいかもしれないので、
少し温度高めでやってみたほうがいいかもしれません。

ウィキペディアの記述は私も見ているのですが、
実際酵素の成分や含有量がどのように違うのかについての
記述や元情報が見つからないので、なんか良い情報源が無いかと
探しているところです。

投稿: 本須 | 2008年1月 2日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/9218086

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜牛乳プリンを作ろう:

« 駐輪禁止特集 | トップページ | カレーと麻婆豆腐 »