« 中華カレー特集 | トップページ | 生姜牛乳プリン再び »

2008年1月23日 (水)

おでん風

こうも寒くなってくると台所に立つのが面倒になる。ついでに寒いので何か温かいものを食べたいな、とかなると鍋物とか、おでんとか、シチューとかが頭に浮かぶ今日この頃。作り置きができるので、こういう品は作ってしまえば後が楽だ。しばらく食べ続けるのが苦にならないならだが。

で、そういう時に頃良く、スーパーで練り物が3パックまとめるといくら、とか安売りをやってたりするのだ。ついでに大根も安かったりするのだ。なので、おでんを作るというのは当然のなりゆきと言えよう。というわけで、今回は中華はお休み。

だしは適当、味付けも適当、具もちゃんと揃えるのが面倒だったので、適当に買ってきたものと、冷蔵庫に入っているもので適当に。後は煮るだけ。大根だけはちゃんと面取りして、ゆっくり味をしみこませてゆく。練り物は考え無しに投入すると鍋があっという間にあふれるのでほどほどに。とはいっても大抵目算が狂うわけだが。

コトコトいってきたら、大根は順繰りに鍋から出して冷ましてまた投入してを繰り返して味が早く染み込むようにする。あとは頃合を見てできあがり。夕方早めに作って、一度完全に冷めるところまで持っていってから再加熱して食べるのが良い。

そんなこんなで1日目の皿。味もそこそこ染みていておいしかったのだが、まだ大根の味の入り方が甘い。これはもうちょっと日を置かないと。

01___

これが2日目の皿。大根に味がすっかり染みて実においしい。ちなみにところどころに見える緑のものは小葱が余ったので適当に鍋に投入したものである。

02___

今回は大体5皿くらいでつつましく終えた。またそのうち気が向いたらつくろう。

ちなみに具を追加投入するとこちらの記事のお方のようになるので注意したい。

|

« 中華カレー特集 | トップページ | 生姜牛乳プリン再び »

作ろう」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/10036636

この記事へのトラックバック一覧です: おでん風:

« 中華カレー特集 | トップページ | 生姜牛乳プリン再び »