« 唐チリボンバーを作ろう | トップページ | 中華カレー特集 »

2008年1月14日 (月)

上海焼きそばのようなものを作ろう

ふと思い立って、どこかで見たようなアレを作ってみることにする。レシピを知っているわけではないので、これまで何度となく食べた記憶を頼りにほとんど勘で作ってみた。

_1

麺はその辺に売っている湯麺用の太麺タイプを使用。平たい太麺だったので、本家の麺とはちょっと違う代物。具はほうれん草と豚ロース肉。味付けは中国醤油と砂糖がメインで、あと苦し紛れにいろいろなものを微妙に足してみているが、まだ研究途上で改善の余地がある。

__2

初めてのチャレンジにしてはまあいい感じに仕上がった。味の方も結構近い。麺の処理に一工夫いるのと、家庭のガステーブルでは火力が足りなくて熱の入り方が今ひとつな気がするが、家庭でもかなり近いものができることが分かった。

でも、やっぱり食べに行った方が楽だと思う。台所の後片付けもしなくていいしね。

|

« 唐チリボンバーを作ろう | トップページ | 中華カレー特集 »

作ろう」カテゴリの記事

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

見た目はプロじゃないですか!
美味しそうだ。
他にも、いろいろレシピを持ているんじゃないですかぁ。
でも、仰せの通り、後片付けを考えたら店で食べるほうがいいかも。

投稿: 酔華 | 2008年1月14日 (月) 20時44分

見た目はそれっぽいのですが、味の方はまだ萬来亭の
ものを再現しきれてないので研究途上です。

あと、うちの台所は排気が弱いのでフライパンをガンガンに熱する
中華をやると白煙だらけになってしまうんですよね。
後の掃除とか大変なので、やっぱり食べに行った方が楽だと思います。

投稿: 本須 | 2008年1月14日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/9883808

この記事へのトラックバック一覧です: 上海焼きそばのようなものを作ろう:

« 唐チリボンバーを作ろう | トップページ | 中華カレー特集 »