« 盛華楼跡に動き? | トップページ | 八寶鶏 »

2008年2月17日 (日)

肉まん祭り?

私はテレビを見ないほうなので事後にネットで知ったのだが、中華街の肉まんについてテレビでやったらしい。そのせいか、今日の人出はなんかすごいことになっていた。

下のは萬福大飯店の看板。これを見ると、木曜日にテレビでやっていたらしい。

10__2

で、中華街の人出はこんな感じ。少し人並みが切れたところでようやく撮影できたのだが、向こう側はずっと人で真っ黒になっている。

00__2

肉まんのはっとり。行列というほどではなかったが、人が次々にやってきていた。

01__

場所的にちょっと穴場になってしまっているりーろん。それでもいつもよりは人がずっと多い。香港路の側はかなり人で埋っていた。ここは江戸清系列で、売っているものもほとんど同じなのだから大通りの方に並んで買うよりはこっちで買ったほうが賢いと思う。まあ、あまり知られていないからこその穴場なのだが。

02__1

雅秀殿。ここは完全に行列。ほんまさんとこの記事によると、この店は宇都宮の店なのだそうだが。

03__

江戸清。多分放映されたのはここだろう。人がかなり集中していた。例によって向かいの華正樓新館のまん前で肉まんの立ち食いをしている人多数。「ここで食べないで」って書いてあると思うのだが、日本語が読めないお客も多いようだ。

04__2

江戸清2号店。ここの混雑はもうめちゃくちゃだった。ここも例によって隣の華正樓入口のところで肉まんの立ち食い多数。座り食いも結構いた。

05_2_

皇朝。南門シルクロードの方の店。ここはいつも人が多いから、あまり変わった気がしない。

06___

西遊記。ここも結構人が入っていた。やはり「金メダル」というキーワードは効くのだろうか?カップのフカヒレスープとセットで500円というのを始めていた。今日は寒かったので、そういうセット売りは有効だったかも。ちなみに、安楽園前に座って食べている人が結構いた。

07__

香港飯店。普段あまり目立たないここも、結構人が立ち寄っていた。

08__

今日は肉まんの需要が増すことをどこの店舗も知っていたようで、普段それほど肉まんに気合を入れていない店もバンバン表示を出して売る気満々だったようだ。

おまけ。台南小路の福楼前の看板。今日はもうどこもかしこも肉まんという感じであった。テレビはつくづく劇薬だなあ、と思う。

09__

それにしても、江戸清2号店で買った人は華正樓の入口で食べ、江戸清で買った人は華正樓新館の窓の前で食べ、西遊記で買った人は安楽園の前で食べ、と近所の老舗店の前で立ち食いする人が多い。肉まん屋と老舗との折り合いは大丈夫なんだろうか、とよく思うのだった。

あと、4月から小麦粉がかなり値上がりしそうなのだが、肉まん屋が値付けをどのようにしてくるかも注目である。ただでさえ、結構割高なので値段次第では客足にかなり効いてくるだろう。年度があけたら、その辺も興味を持って眺めてみようと思う。

|

« 盛華楼跡に動き? | トップページ | 八寶鶏 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

今週の木曜日に、さらに続きを放映するという話です。

投稿: 酔華 | 2008年2月18日 (月) 00時14分

ほんまさんのブログではコメントありがとうございました。
HPスゴイですね、これからも、ちょくちょく拝見すると思いますので、よろしくお願いします。

投稿: とっきー | 2008年2月18日 (月) 12時49分

>酔華さん
ようやく番組のHPを見つけました。
中華街の肉まん類を50種類取り上げるようですね。
50種類だとほとんど絨毯爆撃のような感じです。

先日は華香園食品や回転飲茶の店にも人が並んでいて変だなと
思ったのですが、しっかり番組で取り上げられていたようでした。

木曜日に後半をやるようなので、次の週末もすごいことになりそうです。


>とっきーさん

いらっしゃいませ。
のんびりマイペースで更新していますので、
気が向いたらまたおいでください。

投稿: 本須 | 2008年2月18日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/10573726

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん祭り?:

« 盛華楼跡に動き? | トップページ | 八寶鶏 »