« 萬珍樓の中国サラミ巻き | トップページ | 金メダル肉まんを食べてみる »

2008年2月 8日 (金)

西遊記と金メダリスト

酔華さんの記事に書いてあった、中華街大通りの「香港菜館」跡の肉まん屋が開店していた。「西遊記」という名前のお店のようだ。「金メダリスト」の肉まんを売りにしている模様。最初似た様な金メダリストの肉まんで売り出している「皇朝」の関係なのかな、と思ったのだが、90円肉まんの「皇朝」とはちょっと違ってもう少し大型の肉まんを売っているようだ。1個180円と看板に書いてある。

_2

そして、店頭には液晶TVが出ていて、金メダリストの写真が出てきている。あれ?どこかで見たような人物だ。

_lcd

そういえば、先だって「小翔記」から改名した「三国志」も金メダリストの店として売り出していて店頭に写真が出ていたのだった。

_

金メダリストの写真部分のアップがこれ。

__2

というわけで、「三国志」の金メダリスト(左側の人)と「西遊記」の金メダリストは同一人物の模様。かけもちでやっているとはなかなか大変そうである。ちなみに「西遊記」と「三国志」の写真だが、帽子の影、メダルの順番、紐の重なり具合を良く見てみると、どうも元画像が1つで左右反転させただけのように見える。

あと、店名も「三国志」に「西遊記」で、名前の付け方が似ている。系列店とはいかないまでも何か近しい間柄のお店なのではなかろうか、という気がする。で、ここが繁盛してさらに店を増やすとなると「水滸伝」とか「紅楼夢」とか名前がつくのかなあ、と思ったりするのだった。

そして、肝心の肉まんがどうであるかというお話であるが、それは次回の講釈で。(買ってくるのを忘れた)

|

« 萬珍樓の中国サラミ巻き | トップページ | 金メダル肉まんを食べてみる »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

先輩、報告します!
今日、金メダル肉まん食べてきました。
大きさはコンビニ肉まんくらいで、黄色の皮に金メダル肉まんという刻印まで・・・
餡のお味はかなり濃い目のしょうゆ味。肉がギッツリしていて、噛むとスポンとついて来てしまうくらいです。嫌いじゃない系統ですがちょっと肉臭さもあるかな?
皮がインチキっぽいもので、一体感が弱いように感じました。
「皇朝」には勝てるのかなぁ??

投稿: ほんま | 2008年2月 8日 (金) 22時56分

さすが、機動力抜群ですね。
私も連休中には食べてみようかと思ってます。

濃い目の具となると、皇朝のやつを意識しているのかもしれません。
話を聞いた感じだと、あまり大きな期待はしない方がよさそうですね。

投稿: 本須 | 2008年2月 8日 (金) 23時02分

これは関係ありますね。2店掛け持ちなんて考えられないですから。

投稿: 酔華 | 2008年2月 9日 (土) 09時02分

元資本というか、企画しているところが同じなのかもしれませんね。

投稿: 本須 | 2008年2月 9日 (土) 09時36分

はじめまして
楽天に出店していた西遊記の金メダル料理人がこれまた違うのですが。(^_^;)
購入しようか評判を調べてみて、ここを見ました。
土産に旨い物なしのことわざ通りなのでしょうかね。


http://item.rakuten.co.jp/saiyuki/2000/

投稿: ぽんすけ | 2008年7月16日 (水) 10時25分

ぽんすけさん、はじめまして。

この記事は2月のものですが、その後3月に入った頃には西遊記店頭の
金メダルの人の写真が早々と入れ替わっています。
楽天のページに出ている人は、3月以降に店頭写真に出てきた人のようですね。

金メダル肉まんの味の良し悪しについては、個々人の好みというのが
あるのでなんとも言えませんが、私の好みかどうかと言われれば、
好みからは遠い方だと思っています。

投稿: 本須 | 2008年7月16日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/10336155

この記事へのトラックバック一覧です: 西遊記と金メダリスト:

« 萬珍樓の中国サラミ巻き | トップページ | 金メダル肉まんを食べてみる »