« 桜蘭跡 | トップページ | 松田書店が気になる »

2008年2月 2日 (土)

中華街の人出に変化はあったか?

30日夜ころから冷凍餃子の件でニュースは大賑わいだったわけだが、今回の件で横浜中華街も風評被害を受けている、という趣旨の内容をマスメディアで何度か目にすることがあった。「大ダメージ」だとかいう店の人のコメントを目にする一方、木曜日の昼頃に私が歩いた感じでは通常の平日とそれほど差は無かった気もしていた。実際客の出足は悪くなったのだろうか?

というわけで、騒ぎが起きてから最初の休日である本日の横浜中華街の人出を観察してみた。まずは、善隣門付近の様子から。通常の休日の中で少し人が少なめの時と大差ない。3連休の時とかと比べると確実に少ないのだが、通常の休日の人出の誤差範囲内におさまっている気がする。休日でも天気が悪かったり寒かったりした時の人出なんてこんなもんだと思う。

4

写真の在庫に昨年同時期のものがあったので、比べてみる。下の写真が2007年2月のものである。昨年の方がむしろちょっと少ない気がするが大差ないというところではないだろうか。ただ、昨年の写真は撮った時間がちょっと早い(12時少し前)ので、人が少なくて当たり前かもしれないが。

200702

さて、本日の中華街大通りの中の様子はどうかというと、下の写真のような感じである。それなりに人は出ている。閑散としているということはない。歩いてみた感じではいつもより人を避けやすくて心持ち歩きやすいかな、という感じ。多少は人が減っているかもしれないなあ、という程度だ。というわけで、出入りする人の数という点ではそんなにすごい影響が出ているようには見えなかった。

2

今日歩いていて目立ったのはTV関係者。ぐるっと歩いているうちに3組のクルーに出くわした。こんなに高頻度で出くわしたのはここ数年で初めてである。まず1件目。朝陽門の方から善隣門方面に向かってあちこち撮影しながら進んでいったようだ。

1a

ついで2件目。写真ではちょっと見難いが、カメラ機材や音声機材を持って歩いている数名の集団を発見。

2_2

そして3件目。善隣門の真下から中華街大通りを撮影している。

3

で、2件目のクルーと思われる人々は善隣門付近の皇朝でコメントをとっていた。これがまたそのうち放映されるのだろう。

1b_

で思ったのは、あまりマスメディアで騒ぐとそっちの方が風評被害の元になったりしないのだろうかということ。被害らしきものをやたらと煽り立ててかえって悪化させるよりは、静かにしておいた方がいいのではないかな、と思った。

ちなみに各店舗ではこの件はかなり神経質になっているようで、「ダンボール肉まん」の時以上に、各店舗前の「当店は安全です」貼り紙が多かった気がした。

|

« 桜蘭跡 | トップページ | 松田書店が気になる »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

私は2月1日金曜日の昼に歩き回ったのですが、それほど変化は感じませんでした。
貼紙は多くなりましたけどね…

投稿: 酔華 | 2008年2月 2日 (土) 22時33分

やっぱりあまり差が無い気がしますよね。
マスコミ騒ぎすぎだと思います。

投稿: 本須 | 2008年2月 2日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/10214813

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街の人出に変化はあったか?:

« 桜蘭跡 | トップページ | 松田書店が気になる »