« あら、こんなところに干し肉が | トップページ | プロフィール »

2008年3月29日 (土)

大マンゴー

年に何回か、聘珍樓では店頭でフルーツを売っている。これまでライチとかマンゴーを売っていることを確認しているが、ここ最近はマンゴーを売っているようだ。かなり大きなサイズのマンゴーなのだが、価格は900円と結構する。店頭で少々悩んだ結果、買ってみることにした。

_

帰宅してから重量を量ってみる。保護ネットをはずしてマンゴーのみをキッチンスケールに載せてみたら、585gもあった。

__585g_900

頃合いをみて冷蔵庫に入れ、しばらく冷やしてから食べる。マンゴーは実の真ん中に平たい種が入っているはずなので、まずはこれを取り除く。聘珍樓がつけてくれた説明書によると、種の部分を避けて3枚におろすように、と書いてあった。

が、外から見て3枚におろすポイントがよく分からないので、とりあえずど真ん中に包丁を入れることにする。種にあたるところまで包丁を入れて、ぐるっと一周回してやる。そして切り目で上下に分かれた実をひねるようにすると、どちらか片方に種がついて、もう片方に種が無い状態で分離できる。あとは種のついた方に包丁を入れて果肉と種を分離する。種の周りにはまだ結構果肉が残っているのだが、これは後で使い道があるのでとりあえずのけておく。

上下に分かれた果肉に切れ目を入れてぐるんと返してやるとマンゴーの写真でよくみかける、果肉がキューブ状にぱっくり分かれた格好になる。あとはスプーンですくって食べてゆくだけ。これだけのマンゴーを独り占めして食べることができるというのはなんかちょっと幸せである。ほどよく熟れて酸味が軽くあって、なかなかおいしいマンゴーであった。

___1

さて、お次は取り分けておいた種の周りの果肉をこそぎ落として軽くすりつぶしてピューレにする。レンジでチンして80℃以上にして中の酵素を殺しておく。鍋に牛乳と少量の砂糖、練乳を入れて、火にかけてゆっくり温め、こちらも80℃以上くらいにする。そこに市販のゼラチンを入れてしっかり溶かした後に、マンゴーピューレを入れてよく混ぜる。そう、余った果肉を使ってマンゴープリンを作るのだ。ちなみにマンゴーの酵素を殺したのは、ゼラチンが酵素のせいで固まりにくくなるのを防ぐためである。缶詰のマンゴーだったらこの処理は必要ない。

よく混ざったら火から下ろし、ボウルに水を張ったところに鍋を入れてゆっくりかき混ぜながら軽く冷やす。溶液が冷えてわずかに重くなってきたら容器に入れ、ラップをして冷蔵庫へ。しばらく置いて固まったらできあがり。

できあがりはこんな感じ。今回は果肉を生のままたっぷり食べる方をメインにしたのでマンゴプリンの方にはあまり果肉は入れていない。なので、牛乳プリンのほんのりマンゴー風味、みたいなものになった。

2_1

これはこれで結構おいしい。もっとマンゴーが派手に入っていた方が好みの場合は、もっと果肉を使うなり、マンゴージュースをいっぱい入れると良い。

2_3

ちなみにこの時期、市場通りの八百屋「いけがわ」ではマンゴージュースを売っている。ビン入り230mlで420円とそれなりのお値段だが、100%のマンゴージュースである。これをたっぷり使ってマンゴプリンを作ったらかなり良い物ができるかもしれない。私はそのまま飲んでしまうけど。

__420

|

« あら、こんなところに干し肉が | トップページ | プロフィール »

作ろう」カテゴリの記事

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

聘珍楼のマンゴーはいつも見ているだけで買ったことがありません。というか、買えないのです。初期の頃は試食させてくれたのですが、最近はそれもできず、ただただ、美味しそうだなぁと思って見ているだけです。
本須さんの写真を拝見すると、いやあ~、本当に美味しそう!
プリンもよく作りますね。感心します。そしてこちらも美味しそう…

投稿: 酔華 | 2008年3月30日 (日) 07時00分

あれ?今回、買う時に試食を勧められましたよ。

聘珍樓のマンゴーは高いですが、年に1回くらいなら
いいかな、と思って食事の方の予算をひかえ目にして
帳尻を合わせてます。

ちなみに「いけがわ」でもマンゴーを売ってますよ。
通常サイズですが、1個500円前後で出ていたと思います。

投稿: 本須 | 2008年3月30日 (日) 08時11分

ふむふむ
φ(*∂-∂*)メモメモ ♪

投稿: 小径のヌシ(^-^) | 2008年3月30日 (日) 09時53分

ヌシさんはじめまして。

マンゴーも甘味の範疇に入るかと思いますので、
ぜひお試しください。

投稿: 本須 | 2008年3月30日 (日) 16時42分

失礼いたしました sweat01
あらためて はじめまして
小径のヌシ(^-^) と申しますっ m(。-_-。)m

マンゴーおいしぃですよね
うん決めました
マンゴースイーツもたべてきまーす happy01

また遊びにきますので
今後ともよろしくお願いいたします♪

投稿: 小径のヌシ(^-^) | 2008年3月30日 (日) 18時44分

こちらこそよろしくお願いします。

甘味情報は参考にさせていただきます。

投稿: 本須 | 2008年3月30日 (日) 19時51分

ええっ~! 今でも試食できるのは本須さんだけじゃないですかぁ。
最近、私は試食していない…トホホ

投稿: 酔華 | 2008年3月30日 (日) 21時49分

うーん、買う気配があふれていないと
だめなのかもしれませんね。

投稿: 本須 | 2008年3月30日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/11839172

この記事へのトラックバック一覧です: 大マンゴー:

« あら、こんなところに干し肉が | トップページ | プロフィール »