« 仏誕節 | トップページ | 小龍包 »

2008年4月20日 (日)

乗り物

最近の中華街近辺では乗り物ビジネス花盛りである。中華街では以前から「横濱人力車くらぶ」の人力車が出ていたのだが、近頃は「えびす屋」の人力車が取って替わっている。3月中頃から台数も相当出してきていて、善隣門、朝陽門付近だけでなく、山下町公園付近にも人力車を止めている。中華街全体で軽く6~7台は出ているのでは無かろうか。えびす屋になってからは客引きがかなり熱心になった印象がある。

01__2

中華街を歩いていると、時々研修中の人力車に出くわすことがある。お互いが乗ったり引っ張ったりして勉強しているようだ。で、近所のおばあちゃんに「頑張れよー」とか言われているかなり初々しい車夫を目にすることもあったりする。さすがに研修中だけあって、傍で見ていても結構ぎこちない。

_

自転車タクシー(ベロタクシー)も最近よく見かける。こちらは中華街だけでなくて、みなとみらい地区全域で活動しているようで、桜木町近辺でも見かけることがある。横浜球場脇なんかに止めているのも時々見かける。

04_

それほど頻繁ではないが、たまーに見かけるのがポニータクシー。小さな馬が引っ張っている馬車だ。この馬はかなりおとなしい。

02_

最近見かけるようになったのがチャイハネのリキシャ。ど派手な自転車タクシーである。運転している人は結構陽気で、道行く人に挨拶しながらこの車を転がしている。

03__

とまあ、最近乗り物関係の商売が増えているが、残念なことに中華街は広さという点ではさほど広くないので、他の観光地と違って、楽してあたりを巡りたい、というニーズはたいしてないと思うのだ。あとは、どれくらいガイドができるかという点がポイントなのだと思う。雰囲気を味わうというのもあると思うが。

あとはおまけ。人力車は全国の観光地でやっているようで、「えびす屋」も全国の観光地で手広くやっている模様。人力車は北海道でも結構良く見かけた。

これは小樽でみかけたやつ。

__2

こっちは函館。やっていることはどこも一緒である。

197_

|

« 仏誕節 | トップページ | 小龍包 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「横濱人力車くらぶ」は吸収されてしまったのかと思っていたら、どうやらそうではないようでした。それらしき人力車が華正楼新館横に出ていました。
「えびす屋」の研修は、お互いに乗ったり引っ張ったりではなく、社長か役員みたいな人が乗って、マネジャーのような人が横について歩きながら指導していました。たいてい、こんな感じです。ちなみに、車夫を募集しているようで、たしか時給1000円じゃなかったでしょうか。
雨の日なんかかわいそうです。合羽を着て客引きをしています。

投稿: 酔華 | 2008年4月21日 (月) 23時50分

私が見た時の「えびす屋」の研修は、偉い人1名に研修者1名が乗っていて、
もう1名の研修者が引っ張っていたようでした。
偉い人が乗りっぱなしで、研修者が交互に引っ張っているのかと
思ってみてました。

「横濱人力車くらぶ」はまだあるんですね。
ホームページが消えちゃったようなので、
吸収されたのかと思ってました。

投稿: 本須 | 2008年4月22日 (火) 00時22分

本須さん、ごめんなさい。
私が見たのは「横濱人力車くらぶ」ではなかったようです。今日、確認したら「横浜おもてなし家」でした。
見た目はそっくりです。

投稿: 酔華 | 2008年4月23日 (水) 20時48分

「横浜おもてなし家」でしたか。
華正樓新館と桃源邨の間くらいに人力車を
置いている団体ですね。

「横濱人力車くらぶ」の方は私は近頃見ていません。
やっぱり吸収されたのでしょうか?


投稿: 本須 | 2008年4月23日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/20422193

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り物:

« 仏誕節 | トップページ | 小龍包 »