« 幕末古写真 | トップページ | テラス »

2008年4月11日 (金)

味覚王のお勧め

中華街を歩いていて、最近ちょっと気になった看板がある。横浜味覚王なる人がお店をお勧めしている看板である。

最初に引っかかりを感じたのは、2008年2月に開店したばかりの「彩香」の店頭であった。新規開店早々、この手の番組の収録にでも使われたのかなあ、随分マスメディアへの露出が早いなあ、などと最初は思っていた。

_

でも、よくよく考えてみると、元々味覚王がお勧めする看板は他の店でかなり前から目にしていたのだ。関帝廟通りにある「富筵」である。「完全推薦の店」「中華街唯一」なんて書いてある。この看板は相当昔からあったんじゃなかろうか。

__

と思いながら歩いていたら、また一店舗見つけた。市場通りの「彩鳳」だ。この看板は前から出ていた記憶が無いのだが、最近出てきたものだろうか。

__2

ともあれ、富筵は「完全推薦」「中華街唯一」なのに他の店にも看板が出てくるのはなんか変な気がするが、そこは「完全」がつかない「オススメ」だから良いのだろうか。どの店も私は悪くない店だと思うし、210店舗程度ある中の3店舗だからある意味厳選しているとも言えるのだが。

ところで、「横浜味覚王」というのがいつの頃の番組だったかというと、TVチャンピオンの過去放映のページが見つかったので見てみたら、1回目が1999年9月30日、2回目が2001年5月3日であった。3回目は・・・記録が見つからないのでまだやっていないのだろう。ということは、最新でも約7年前である。ここまで古いとオススメの賞味期限は大丈夫なんだろうか、とか思ってしまう。

そして一番不思議なのは、7年も前の放映時のゼッケンをつけたような格好で、2008年2月に開店したばかりのお店のオススメ看板がなぜ出てくるのだろう、ということだ。さすがにこれはムリがあるような気がする。TV関係お得意の演出ってやつかもしれないが。

ちなみに2001年の5月頃に私はどうしていただろうか、と記録をさかのぼってみたら「楽園」で「鶏肉の醤油煮」のランチを食べていたようだ。もはやほとんど記憶に無いけど。この頃はデジカメも持ってなかったし、中華街の店舗も20店舗も知らなかった。将来、中華街ネタでブログを書いたりするとは夢にも思っていなかったほど昔である。そもそもブログなんてものもその頃日本ではあまり一般的では無かったし。

 

(追記)
「味覚王オススメ」の看板は「梅林閣」でも見かけた。探せばもっとあるかもしれない。

|

« 幕末古写真 | トップページ | テラス »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

普段の週末は中華街に行くことのない私ですが、本日は仕事の関係で久々に中華街を歩いてきました。
そうしたら何と、「富筵」の入口で彼がお店の人とはしゃいでいるのを見てしまいました。お勧めしているのだから、たぶんしばしば行っているのでしょうね。なんら不思議なことではありませんが、気になるのは単なるお勧めなのか、それとも契約なのかということです。
横浜味覚王に限らず、いろいろなテレビ、雑誌に取り上げられたということを宣伝している店が多くなっています。それを見るたびに「だからどうーした」と言いたくなってしまいます。でも、これだけ同業者が密集していると、こんなことでもしないと、他店との差がつかないから仕方ないのかなぁ。

投稿: 酔華 | 2008年4月12日 (土) 21時56分

今日は都内の方に探索に出ていたのですが、
中華街ではそんなことがあったんですか。

看板を見た感じでは、テレビ番組のロゴが入って
いたりしているので、個人的なお勧めというよりは、
何らかの代理店が間に入って契約関係になっているん
じゃないかと思っています。

下手すると広告代理店の営業が、
「**さんのお勧めいらんかね~」なんてことを
やっているかもしれませんね。

こういうのは一時的に集客する役に立つかもしれませんが、
実体が伴わないとあっという間に悪評が立って逆効果ですから、
ある意味劇薬だと思います。

投稿: 本須 | 2008年4月12日 (土) 23時00分

横浜味覚王、胡散臭いですよねぇ。
中華街の店頭以外では目にしないので、てっきり中華関係の方なのかと思っていました。
お薦め店も微妙だし、最近、無駄に増やしすぎだし、せっかくの称号を食いつぶしてるよなぁ。

投稿: ほんま | 2008年4月15日 (火) 03時09分

言い方は悪いですが、賞味期限の切れかけた商品が
安く売りさばかれているような雰囲気があります。

もしかすると第3回~を近々やろうとしていて、
商品価値のある今のうちに売りさばいてしまおうと
代理店が考えているのかもしれませんね。

投稿: 本須 | 2008年4月15日 (火) 08時06分

「味覚王」の広告が増えたのには、ワケがあるンだよねぇ…。

いろいろと「深読み」もいいんだけどサァ。


要はお店の、断れない“コネクション”なんですよ。おまけに彼は職業が広告関係だから。


味覚王氏についてだけれども、ただ出されたものを、かッ喰らうのも楽しいだろうけど、「批評家」みたいな人が増える事に疑問があったらしくて、憎むべき批評家ぶった連中と同じ土俵に立たないため、偶然誘われた知人の店を手伝っていたらしい。

「劇薬」ほど効果があればおもしろいんだけど、まぁ、あなた方みたいに日々大真面目に(…皮肉じゃありませんよ)食いまくる者が横浜味覚王みたいなヤツも含めて、もう少し多ければ少なくとも中華街は今みたいに衰退はして行かないでしょう。

(オモテに出てる事だからしょうがないんだけど…)「言い方は悪い」って断ってるからカンベンしてやるけど、「本須さん」、あなたそりゃ邪推ってもんですよ(笑)。プロレス観てるワケじゃあないんだから、そこまでストーリー創ると読んでて照れますわ。ンな、クソ看板なんかに捉われずにご自分の感覚でうめぇ店に出逢うべきと思います。

あッ、そうそう「第3回…」なんてものは間違っても成立しないから、ご安心を…。企画はもちろん直後からあったものの、ご本人が断固出場を拒否したからだとか…。理由は「食い物で遊んじゃならねぇ!」からだそうで。彼は実家が馬車道だから、横浜の分かって当たり前の事で楽しんで、おまけに勝ち逃げが好きだから。
でも、「ほんまさん」、分かってらっしゃる。その通りなんだよね。MSG(味の素)だろうがなんだろうと食い物を、批判なんか棚に置いといておいしく食べる事が出来る人はみんな「味覚王」だと思う!! と、いつになくカッチョイイ事を彼は云っておりましたよ。


「おいしいですね」って言ったその料理、どんだけ既製品じゃあないものが入ってるかが分かるようになったら、『味』については語り合いましょうね。

……ずいぶん分かった様な事を書くって?
そりゃまぁ、本人が言ってるから確かな話しなんですよ。(笑)

古い、話題にコメして、すんません。

投稿: 土橋 稔美 | 2009年10月26日 (月) 21時27分

★土橋 稔美 さん

はじめまして。
わざわざご本人からのコメントありがとうございます。

かなり昔のタイトルを今頃広告に使われるというのは、
ご本人にとっては本意で無いのではなかろうかと思っていたので、
広告代理店でも間に挟まっていて売りさばかれていたのかと思って
いたのですが、そちらではなくて、お店のしがらみ関係だったんですね。

ともあれ、ご本人ならではの興味深いお話がいただけてよかったです。

投稿: 本須 | 2009年10月26日 (月) 22時12分

当事者じゃないんですが、
なぜか名前も出ちゃってるので一言。

コメントは文がバラバラで分かりづらいですね。
「食い物で遊んじゃならねぇ!」つってTVチャンピオンを否定するわりに、
しっかり出場して、何年も後にゼッケン引っ張り出して広告に使うのはいいのですか?

あの看板を見るのは他所から、
あなたの愛する横浜中華街に来てくれた観光客がほとんどですよね。
まがりなりにも地元や番組の名を背負う「横浜味覚王」として、
そういう人達に誠実かどうかが問題なのでは?

クソ看板に惑わされず、自分で店を見つけるべきだって?
さすがに当事者が言って良い台詞じゃないと思いますよ。

確かに我々批評家ぶった連中もロクでもないですが、
発信に際して、読み手に誠実である一点に関しては、
あなたと同じ土俵に上げて論じて欲しくはないですね。

投稿: ほんま | 2009年10月28日 (水) 23時25分

★ほんまさん

ここはネット上ですので、多分ご本人とは思われるものの、
ご本人でない可能性も多少なりともあったりするので、
100%真っ正面で受けなくてもよろしいかと。


土俵という意味では、いろいろしがらみがある立場と、
趣味でやっていて、進軍撤退思いのままの立場では、自ずと土俵は違いますから、
その辺は読み手の方で分かってくれていると思いますよ。


それにしてもほんまさんの「カッチョイイ」発言、
どこの記事での話だったのかいまだに思い出せなかったりします。

投稿: 本須 | 2009年10月28日 (水) 23時59分

本須さん、いいことおっしゃいますね!
お返事、誠にありがとうございます。

コメントをされた方で
「確かに我々批評家ぶった連中もロクでもないですが…」
と書かれていた方がいらっしゃったようですが、『私個人のような…』の間違いではないでしょうか。物事を“We”で語るのはあまり感心しませんね。
もっとも「オブラート」に二、三重にくるんでお伝えしたので、伝わりにくかったのかもしれませんね。まぁ、こうして立派にコメントをされたようですから、心当たりを持って大筋受け取ることが出来たようですから、良しとしております(「よく出来ました」笑)。

しかしながら、人様の楽しいHP上で、あまりムキになるのはいかがなものでしょう…。
まぁ、もっと「うめぇもの」でも食べられて思考に栄養を与えてあげましょうね(笑)
今一度、かんべんしてあげます。

う~ん、食べ物にまつわることわざで言ったら、
「小さい鍋はすぐ熱くなる!」
…といったところでしょうか。

かしこ…。


P.S./□○△様、『棚』をお持ちでしょうか?もし、お有りなら、遥か銀河に行っておりますよ(爆)

 本須様》 失礼いたしました。

投稿: 土橋 稔美 | 2009年10月29日 (木) 01時08分

☆ なんか送信した後、また誰かさんがムキになってもいけませんから(…なんか救いがありませんからね)、もう少しまともな話題でもと思いお送りいたします。
それこそあんまり話題に出してもと思うのですが、すいません(…このHP好きなもんで)

例の看板は現在2ヶ所です。問題の「富筵」のヤツは先日回収いたしました(笑)。…「もう。い~だろう」って思いまして。あと二ヶ所はメイン通りと市場通りです。手伝っていた「富筵」はともかく・・・実は自分は獅子舞いにちょっとかかわっていた事がありまして、その仲間の(もちろん、仕事でも係わり合いがある)店なんですよ。
・・・アレねぇ、「おれ」じゃないんですよ。つまり「某ナントカチャンピオン」のロゴなんですよ。お客さんはそこにアイキャッチされる。現にこうして皆さんが覚えていらっしゃるように。“興味”をもたらせられたら、“勝ち”なんですね。たまたま自分ではあるんですが広告のアイキャッチ・ネタになり得るんなら、自分の場合、なんでも節操なく使うようにしております。但し、「味覚王」だけは、自身で気に入らないと渡さないようにしております。過去他にも、ソッチでご依頼をいただいたお店もあるんですが、失礼ながら、おいしくなかったものですから、丁重にお断り申しあげました(笑)。さらに他店は時を置いてから既に回収済み。真実の話はおれだけが知っていればいいもんで、ケッコーいい思い出無いんですよ、アレ。

この初夏に「富筵」から足を洗わせていただき、最近になってやっとその根本のヤツを取り戻した(?)たものですから、(その当日に)気になっていたこのコーナーに堂々お伝えした次第で。

お騒がせをしたお詫びに
これは宣伝ではなくマジに情報として…
その「富筵」、つい先日店内改装を行いまして、料理は暫く現状のままですが、来春にも中華風な精進料理のシリーズがリリースされる予定。また、向かいの店の「鳳林」は近々GM(グランド・メニュー)が変更予定。ここ、味がハッキリとたっていて「うめぇ」ですよ。また、魚翔(ユーツー=フカヒレのほぐした繊維)が知る限り、「ホンモノ」が入っております。
もうひとつ、メインどおりの「東華楼」に近々フカヒレがらみの単品シリーズがラインナップされますぜ。

さて、ほんまさん、これからも楽しくやっていきましょうや!(笑)

長くてごめんなさ~い!!
では、また。

投稿: 土橋 稔美 | 2009年10月29日 (木) 02時19分

★土橋さん

「富筵」は10周年で内装を変えてましたね。
夏には薬膳冷やしとかやっていたのですが、今度は精進料理ですか。
いろいろ試しているようですね。

「鳳林」は最近食べに入ってませんが、こっそりレジ前で売っていた
マーライコーは結構おいしかった覚えがあります。

投稿: 本須 | 2009年10月29日 (木) 19時29分

☆本須さま

あらためてお返事、誠にありがとうございます。

いやぁ〜本須さん、「スルデー」でございますよ(ワオ!)。

あの「マーライコー」(←『マライガオ』とか『マーラーカオ』とか色々呼ばれますが、自分も「マーライコー」と呼ぶのがスキです)、…要は中華カステラですね…アレ、あそこの若旦那がオリジナルでこしらえてるモノで、うめぇンですよね。…ほぼ、大抵料理店で出してるブツは実は「できあい」なのですが、えらいッちゅ〜か、スゴイ事なんですよね、料理店でアレ「自家製」で作って売ってる事って(お土産のみ)。

…スイマセンsweat01 こんな時間ですが、実はたった今、その「鳳林」から撮影で帰ってきたばかりで…。…今日も一次発酵用の下地ペーストからプクプクとたまらん泡が出ておりました。週末に仕込むんで、やはり限定だそうで…。
そうそう、明日は「東華楼」新フカヒレシリーズ撮影なので、よろしかったらまた新ネタお知らせ致しますね(…「鉄板の…ヒ・ミ・ツ」heart04)。

本須さま》わざわざお返事、感謝致します。。


P.S./本名もナンですので、コードネーム(ハンネ)は、「味覚王」に戻します。smile

投稿: 味覚王 | 2009年10月30日 (金) 04時24分

★味覚王さん

マーライコーはまだ私は作ったことが無いのですが、
一次発酵が必要なんですか。知りませんでした。
イーストとか酵母でも使うんでしょうか。

ところで、別の方に書かれたコメントの方は削除させていただきました。
私は公開情報からいろいろ読み解くのが好きなので、
一般に公開できない内部情報の件については遠慮させてください。

なお、横浜大世界近く、関帝廟通りの3階建て物件の話でしたら、
公開情報が出てますので存じています。

投稿: 本須 | 2009年10月30日 (金) 07時53分

☆ 本須さま

ハハハ、すいません。
削除をおねがいしたのは伝言板みたいに思えたものですから、申し訳なく思いお願いした次第です。お手数をおかけしました。

さて、どうぞ深読みなさらないで下さい。

そ〜ゆ〜レベルじゃないっス!!smile

危ねぇ話しや、どこそこがなくなって、今度なにがしになるなんて話しは、知っていても漏らしませんからご心配なく。happy01

二つあったのですが、ひとつは「2周年記念」のお祝いが出来ればと思った提案がありましたもので…。どうぞ、気になさらず。また、一般に公表されている話しを勿体つける様な安っぽい話しはいたしません。今一つの打診の案件は、「宣伝」になりはしないかと懸念したから伺ったまでです。改めてお気遣いありがとうございます。


あっ、ご質問の件ですが、「マーライコー」、発酵させます。但し、二次発酵まではさせません。そういう意味で、今の季節は特に仕込みやすいそうです。勿論、卵っ気の多い「ゲッタンコー」も同様だそうです。作り手によっては豚のラードも入れております。

「東華楼」、撮って参りました。もろもろの単品もさる事ながら…出ました! 「鉄板フカヒレステーキ」!!(予価\1500前後)とそのセット!!(\2000未満/ライス,スープ,杏仁…付き) …「うめぇ」でしたsmile 11月初旬位から。王興記で以前やっていたものより小振りで、個人で食べ易いので、好感でした(…ヤベェsweat01…云っちゃマズイかなぁ。)

いろいろありがとうございました。

この後、中華街の中でやる「ハローウィン・パーティ」を撮りに出動して来ます! では。

投稿: 味覚王 | 2009年10月30日 (金) 16時28分

★味覚王さん

なるほど、マーライコーは発酵させるんですね。
いろいろ勉強になりました。


投稿: 本須 | 2009年10月30日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/20076426

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚王のお勧め:

« 幕末古写真 | トップページ | テラス »