« 幻の饅頭 | トップページ | 龍龍の思い出と許厨房 »

2008年4月19日 (土)

小ネタ

ちょっと用事があって、中華街内を軽く通り抜けたのだが、

中華街大通りの「海源樓」跡に工事していたお店が金龍飯店であったというお話は酔華さんの記事で知っていた。で、見たところ工事も終盤のようだ。

__

で、開店予告が貼ってあった。もうすぐ開店のようだ。

___2

しかし・・・4月20日は木曜日では無いと思うのだ。正解は24日の方なのかなぁ。でも、食べ放題の店だと(大量に下ごしらえとか作り置きしないといけないので)いきなり集客しないといけないだろうから、20日の日曜日開店の方があり得るかなぁ。

と、ちょっと謎な開店予告であった。

|

« 幻の饅頭 | トップページ | 龍龍の思い出と許厨房 »

短信」カテゴリの記事

コメント

謎解き。
南門通りの「金龍飯店」がオープンしたのは昨年、9月20日(木)でした。その日は大安でもありました。平日でしたが、開店するに相応しい日だったのでしょう。
オープン前の店頭風景を撮影した写真があります。そのガラス窓に開店予告の貼り紙が貼ってあります。
1枚目には、
9月20日(木)
朝11:00~
オープン
と書いてあります。
2枚目は青地に黄色文字で「金龍飯店」とあります。

それが、この大通り店に出た張り紙と全く同じフォント、カラー、配置なのです。

ということは、おそらく保存してあった張り紙データの「9月」の部分を「4」に直して、日にちが同じだったのでそのまま印刷してしまったのでしょう。曜日の違いに気がつかずに。
この店のオープンは木曜ではなく20日です。上記のような推測のほかに、20日が「大安」だからです。24日(木)だと「先負」「三りんぼう」だから、ほぼ間違いないでしょう。

投稿: 酔華 | 2008年4月19日 (土) 09時06分

おお、なるほど。
さすが、すばらしい観察眼をお持ちですね。

3月のカレンダーと見間違ってしまったのかな、とか思っていたのですが、
データ使い回しのミスが一番ありそうですね。

ちなみに、中国の大安って日本と同じなのだろうか、
と思って調べてみたらこんなのがひっかかりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313843433

投稿: 本須 | 2008年4月19日 (土) 10時10分

追記。

さっき見てみたら、貼り紙が消えてました。
間違いに気づいたのかもしれません。

投稿: 本須 | 2008年4月19日 (土) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/20363067

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタ:

« 幻の饅頭 | トップページ | 龍龍の思い出と許厨房 »