« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

大珍樓本館の様子、など

3月で大珍樓別館が閉店したのだが、あのマニアックな料理の数々をまた食べたいという方々の願いが通じたのか、6月1日から本館で再開することになったようだ。確か最初は4月頃という噂だったのだが、いろいろ準備があったのだろう。

続きを読む "大珍樓本館の様子、など"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

平日中華じゃない日

なんの変哲もない平日の朝は、ご飯も普通。さすがに中華という訳にはいかない。というわけで、ベーコンとエッグにしてみた。一緒に焼いていないのでベーコンエッグではないのだ。

続きを読む "平日中華じゃない日"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

紅棉の新作

蛋撻(エッグタルト)で有名な紅棉に新作菓子が出ていた。

続きを読む "紅棉の新作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

チャリティバザー

謝甜記の脇にこんなものが貼ってあった。

__

チャリティバザーをやるようだ。中国語は読めないが、漢字からすると素食や台湾物産の販売、素食の試食なんかもやりそうな感じだ。場所は関帝廟裏の講堂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角煮

小径のヌシさんとこの記事を見ていて思い出した。冷凍庫にアレを放りっぱなしにしていたのだった。

続きを読む "角煮"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

坦々

酔華さんところの記事で担々麺について出ていたので、こちらも書いてみる。と言っても、中華街の料理ではなくて、今回はもうちょっとジャンキーな食べ物のお話である。

続きを読む "坦々"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

改装は続くよ

相変わらず動きの止まらない中華街。GW明けてからまた改装の動きが始まった。あと、歩いていて気づいた点などもついでに書いてみる。

続きを読む "改装は続くよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

20%オフの週

そういえば、確か5/12~16の間は先日営業開始した錦臨門で開店記念の20%オフだったはず。平日中華の方々は堪能されたんだろうなあ、いいなあ。

_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

GWの読書(続き)

「フードアナリストが選ぶ横浜中華街の名店」を読んで引っかかりを覚えた部分についてのメモ。さらに細かく見てゆくともっと出てくるかもしれないが、とりあえず今回ざっと列挙しておしまいにしてしまおう。

続きを読む "GWの読書(続き)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

麻婆豆腐

麻婆豆腐は中国料理の中でも日本で非常によく知られた品だ。元々は四川系の料理で、唐辛子の辛さと中国山椒の痺れるような感覚が強烈な一品であるが、これを普通のご飯のおかずに合う程度までマイルドにした品がレトルト品などで一般に普及しているし、街の中華屋さんの定食物の定番でもある。中華街では、四川風の本格的なものも、もう少しマイルドなものも両方楽しむことができる。最近はどちらかというと本格的な方を売りにする店が増えているような感じだ。

続きを読む "麻婆豆腐"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

中華街訪問無し

といっても、私の話ではなくて、来日していた胡錦涛氏のお話。

続きを読む "中華街訪問無し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

GWの読書

「フードアナリストが選ぶ横浜中華街の名店」をGW中に読んだのでその感想をまとめてみる。

続きを読む "GWの読書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

GWから復帰

GW期間中は最初にちょっとだけ中華街を見に行ったのだが、人の多さにめげてしまい、その後はしばらく疎開をしていた。

続きを読む "GWから復帰"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »