« 紅棉の新作 | トップページ | 大珍樓本館の様子、など »

2008年5月27日 (火)

平日中華じゃない日

なんの変哲もない平日の朝は、ご飯も普通。さすがに中華という訳にはいかない。というわけで、ベーコンとエッグにしてみた。一緒に焼いていないのでベーコンエッグではないのだ。

目玉焼きはまだ黄身がトロトロの段階で焼くのをやめてお皿に。付け合わせはキャベツの千切りにトマト、マッシュポテト。マッシュポテトはじゃがいもを茹でてつぶして塩胡椒して、牛乳入れてこねただけのシンプルなもの。余っていたパセリをちょっと混ぜ込んでいる。

_3

ベーコンはちょっと厚めに切って、表面はカリッカリに。厚めに切っているのでこれでも中の方は硬くなっていない。焼き終えた後、フライパンに残るベーコンの脂がまだ熱いうちに、フライパンに醤油を入れて脂と合わせ、じゅわぁっとしたタレをポテトやキャベツの上からかけてできあがり。このタレ、実にポテトに良く合うのだ。

__3

あとはほかほかご飯と一緒に食べる。黄身を崩してねっとりとした卵黄をベーコンにつけて食べるともう至福。ちょっと早起きして作った甲斐があった。

__5

ちなみにこのベーコン、やまゆりポークで作ったベーコンで、酔華さんの記事ほんまさんの記事で紹介されている本牧の笹加工直売所のやつである。6/10でお店が最後だというので名残を惜しんでしばらく前に買ってきてしまったのだった。もう今週くらいになるとすでにベーコンは入手難だと思うので、購入希望の方は月末に追加で製造されるものを買いに行った方が良いかもしれない。

それにしても香り良く脂のおいしいベーコンだった。これが無くなるのは実におしい。


(2008.5.28追記)

こっちは薄切りにして軽く炙るだけにしたバージョン。脂の香りを楽しむのはこちらの方がいいかもしれない。

Dsc02694

|

« 紅棉の新作 | トップページ | 大珍樓本館の様子、など »

作ろう」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

コメント

う、うまそ~っ! 早く買いに行かなくては!

蓬莱町の「笹」が消えてしまったときは残念でしたが、それが本牧漁港に現われ喜んでいたのに、やっぱりご主人の状態が悪いのかなぁ。

投稿: 酔華 | 2008年5月28日 (水) 22時08分

月末にまとめて作るとお店の人が言っていたので
その頃に買いに行くとちょうど良いかもしれませんね。

東京新聞のサイトの記事を見てみると、原材料値上げも結構影響していたようです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20080518/CK2008051802012231.html

有名な穴子天丼も4~5月の間に大きく値上げしてますね。

アリーマさんの時が945円(2008.4.12)
http://honyarara.livedoor.biz/archives/51169972.html

jintaro_jinさんの時が1260円(2008.5.6)
http://jintaro.exblog.jp/7890650/

投稿: 本須 | 2008年5月28日 (水) 23時02分

いつも拝見していますが、初めてコメントを書き込ませていただきます。

拙ブログにコメントをいただいた、このベーコンの製造元の件、回答が来ましたのでコメント欄に入れておきました。
お手すきのときにでもご参照下さい。

ここのベーコンは確かにちゃんとした職人さんの手になるものだったようです。
なんとか今後も入手できるようになったらよいのですけれど・・・。

ワタシも自宅でベーコンエッグをいただきました。厚切りにして外側だけ焦がすと、これはもう至福!でした。

投稿: アリーマ | 2008年6月 4日 (水) 12時27分

アリーマさん、いらっしゃいませ。

あそこのベーコンはもうそろそろ在庫も無くなったでしょうし、
もう食べられないと思うと実に残念ですね。

なんとか他の場所から入手できるといいのですが。

投稿: 本須 | 2008年6月 4日 (水) 18時25分

拙ブログのほうにも秘密告知的に(?)コメント入れましたが、まだベーコン、チキンハム、スモークレバーの在庫はあって、ベーコンだけは来週初めに追加作成予定、だそうです。
で、送料当方負担の現金着払いでよければ自宅発送もしてくれるそうです。

分厚く切ったベーコンの外側をカリリと焦がして、中はしっとり気味、とろける目玉焼きに香ばしいパンを添えて・・・というイメージが脳裏に炸裂して、ついつい注文をかけてしまいました。

本当に製造中止だそうです。
なんとも残念です。

投稿: アリーマ | 2008年6月 4日 (水) 21時20分

リンクを張らせていただきました。
よろしくお願いします♪

投稿: アリーマ | 2008年6月 4日 (水) 21時21分

本当に製造中止ですか、残念です。
なんとか暇を見つけて最後の調達をしたいところです。

リンクの方は了解しました。
こちらからも張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 本須 | 2008年6月 4日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/21223476

この記事へのトラックバック一覧です: 平日中華じゃない日:

« 紅棉の新作 | トップページ | 大珍樓本館の様子、など »