« GWの読書 | トップページ | 麻婆豆腐 »

2008年5月10日 (土)

中華街訪問無し

といっても、私の話ではなくて、来日していた胡錦涛氏のお話。

当初は5/9(金)に中華街訪問があるかも、という話をちらっと目にしていたのだが、結局は警備の関係で中華街はパスした模様。さすがにこの季節は中華街は修学旅行シーズンで子供がいっぱいだし、中華街は細い道も多く、建物も入り組んでいて警備も面倒だから、それはそれで正解だったかもしれない。

たとえば、下の写真は修学旅行シーズンの別の日のものだが、こんな状況下で人払いをして警備するなんてことになったら、警備担当にとっては悪夢だろう。

_1

結局5/9(金)当日の胡錦涛氏は、川崎市の工場を見学した後、MM地区のホテルで横浜市長などと会談+ランチ、その後に横浜山手中華学校訪問というスケジュールだった模様。

当日金曜日で中華街近辺に行けなかった私としては、何かその辺の様子が分かるブログが無いかなあ、と探していたのだが、こちらのブログでなかなかライブ感あふれる画像込みの記事を見ることができた。近頃はたいていのことについては、現場近くで見ている人の誰かが状況レポートをネットに出してくれるので非常に便利だ。

ところで、当日は酔華さんの記事によるとアイスクリームの日だったようで、恒例の馬車道近辺のアイス配布現場は行列がすごかったらしい。しかし、並んでいる時間をお金に直したら、自分でアイスを買った方が早いんじゃないか、と思ってしまう私はやっぱり無粋なんだろうなあ。

で、当日の私はアイスクリームの日だということを全然知らずに特売で安くなっていたアイスを買って食べていた。特売でちょっと安くなっていたのはアイスクリームの日だったからかもしれないな、と今頃になってようやく思ったのだった。

___228

お菓子ブログじゃないから、詳しくは書かないが、ハーゲンダッツは量産品とは思えないほど凝った製品を出していて、すごい製品開発力だと食べながらつくづく思う。

|

« GWの読書 | トップページ | 麻婆豆腐 »

街ネタ」カテゴリの記事

雑文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/20878299

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街訪問無し:

« GWの読書 | トップページ | 麻婆豆腐 »