« 平日中華じゃない日 | トップページ | 松屋 »

2008年5月31日 (土)

大珍樓本館の様子、など

3月で大珍樓別館が閉店したのだが、あのマニアックな料理の数々をまた食べたいという方々の願いが通じたのか、6月1日から本館で再開することになったようだ。確か最初は4月頃という噂だったのだが、いろいろ準備があったのだろう。

閉店している別館の方では6/1(日)から営業再開する旨の貼り紙が出ていた。

Photo

営業再開する本館の方だが、食べ放題の一部か全部をつぶしてやるのかなと思っていたら、食べ放題はそのままで1Fの売店の部分を再開用の客席にしたようだ。以前は売店部分のテーブルは食べ放題の客待ちや、売店で買った物の飲み食いに使われていた。私も夏に歩き疲れた時はここのQQ入りマンゴジュースなんか買って休んだものだ。これからはそういう使い方はできないかもしれない。

6/1(日)から営業再開なので、本日は再開前日となる。昼頃に通りがかったら、1Fのテーブルは全席テーブルセッティングがされていた。多分プレオープンのお祝い宴席でもやるのだろう。街を歩いていたら、装束をつけたままうろうろしている獅子舞の人を見かけたので、獅子舞もお祝いに呼ばれているのかも。

しかし、外から丸見えというのはちょっと厳しい。仕切りかなんか作って外から見えないようにしてもらわないと、入るに入れない。あと、今日みたいに天気の悪い日は通路側の席はかなり辛そうだ。霧雨が料理や自分の体にバンバン降りかかってくるだろうし。

Photo_2

とりあえず、しばらくして落ち着いて、仕切りでもできた頃に入って見ようかと思う。それまでは様子見かな。味は数年前の大珍樓別館の状態に戻っているとうれしいのだけど。

(2008.6.1追記)
大珍樓のページを見たら「本館2Fにて」と書いてあった。先日見たのは単なるお祝いの席だったのかもしれない。今日は用事で行けないので、また後日確かめたい。

---

おまけ。横浜球場のところで開港記念バザーをやっているのだが、あいにくの天気で出店の人たちもたいへんそうだった。そういや、ある出店で「トロまん」とかいうのを売っていて、少々気になったのだが5個入りということで断念。2個入りくらいだったら買っていったのに。

_

|

« 平日中華じゃない日 | トップページ | 松屋 »

短信」カテゴリの記事

コメント

2階でやるんですかね。1階のあの光景を見ましたが、あれでは冬場は持ちませんものね。

投稿: 酔華 | 2008年6月 2日 (月) 17時39分

2Fでやってくれるならまあいいかな、と思います。

1Fだとあまりにも道路に近いところにテーブルが出てましたから、
雨の日や風の強い日もきついと思います。

なにより、人通りの多い通りから丸見えというのが辛いですね。

投稿: 本須 | 2008年6月 2日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/21310285

この記事へのトラックバック一覧です: 大珍樓本館の様子、など:

« 平日中華じゃない日 | トップページ | 松屋 »