« 坦々 | トップページ | チャリティバザー »

2008年5月24日 (土)

角煮

小径のヌシさんとこの記事を見ていて思い出した。冷凍庫にアレを放りっぱなしにしていたのだった。

アレというのは、りーろんの東坡肉。元々関帝廟通りにあったりーろんだが、江戸清の店舗再編で4月上旬に市場通りに移転してきた。そして、しばらく開店セールをやっていて、東坡肉も売っていたのだった。で、「先着順」とか書いてあったのでつい買ってしまった。1本1200円。

_

買ってみたら予想外にも冷凍だった。溶けないうちに急いで帰宅して冷凍庫に放り込んだのだが、そのまま忘れていた。それを今回思い出したというわけだ。幸い賞味期限はまだ切れてなかった。

__1200

パッケージの中には丸々1本の角煮とタレがついてきている。製造は「江戸清」である。

___

さて、食べ方だが、まずは冷蔵庫に移して8時間以上かけて解凍。それから内袋に入った角煮をそのまま湯煎で4分温める、とパッケージに書いてある。なので、朝出かける前に冷蔵庫に移して帰宅後に湯煎にかける。

暖まった角煮を内袋から取り出して、あとは好きな大きさに切って、付属のタレをかけてできあがり。内袋から出した角煮からは八角の香りがする。煮込んだ際の下味はあまりつけていないようで、色はそれほど濃くなくて切り口は白い。でもしっかり煮込んであって、皮の部分はむっちりプルプルである。皮のむっちり感がかなりいい感じ。

__1

あとはこれをご飯にのせていただく。葱とか煮卵を用意しておけば良かったと思ったが、後の祭り。シンプルに角煮だけでいただいた。

Photo

やっぱり味の染み込みがちょっと足りないなという感じがするし、タレの味付けも少し抑えめだったが、なかなかおいしい角煮だった。味の調整をちょっとして、青菜とか煮卵とかつければもっとおいしく食べられたと思う。

_1

1回で食べきれないので次の日の朝にも角煮丼にしてしまったが、さすがに朝からこれはちょっと重かった。

そしておまけ。宴会で食べたことのある角煮。この時は干し野菜と煮込んであって、干し野菜の香りがとても良くて極めて美味だった。さすがに一品料理でちゃんと作ってもらうと味は段違いである。

05a_

|

« 坦々 | トップページ | チャリティバザー »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

か…角煮丼 !!
そっかーその手がありましたね heart04
よし昨日仕込んだ角煮
来週味付けしたあとは角煮丼にしよーっと happy02

投稿: 小径のヌシ(^-^) | 2008年5月25日 (日) 15時25分

ヌシさんの味付けだったら、
しっかり味がしみてそうですから、
さぞかし白いご飯に合うかと思います。
青物をちょっと添えて丼にしたら、
きっとすばらしいものに・・・。

というわけで、レポート楽しみにしてます。

投稿: 本須 | 2008年5月25日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/21131988

この記事へのトラックバック一覧です: 角煮:

« 坦々 | トップページ | チャリティバザー »