« 改装は続くよ | トップページ | 角煮 »

2008年5月19日 (月)

坦々

酔華さんところの記事で担々麺について出ていたので、こちらも書いてみる。と言っても、中華街の料理ではなくて、今回はもうちょっとジャンキーな食べ物のお話である。

牛丼のすき家のゼンショーグループの傘下にある中華料理店で「天下一」というお店がある。大衆中華をメインにしていて、定食物が基本のお店だ。神奈川県には店が無くて、都内にはいくつか店舗を持っている。秋葉原なんかにもある。

で、ある日都内の店舗のうち1つの前を通りがかったら「坦々焼きそば」なるもののポスターを見かけた。ちょうどお腹がすいていたので、つい入ってしまった。価格は780円である。

__780

すり胡麻で和えたような焼きそばに、すり胡麻が大量に入った肉味噌のようなものがついて、半熟目玉焼きが上に乗っている。すり胡麻が油や汁気をすっかり吸い取ってしまっていて、ボソボソして結構食べにくい。残念ながら私の好みには合わなかったが、なかなか珍しい品であった。

あと、日清がある時期、自社ブランド品の味違いを大量に販売した時があった。なんかの実験だったのかもしれないが、販売された中に「辛口坦々風チキンラーメン」なるものがあった。あんまり人気がなかったのか、ある日のスーパーで5袋入り198円でたたき売られていたのをつい買ってしまった。

_5198

そのまま食べるのは芸がないので、ちょっとだけ手を入れる。挽肉と筍を甜麺醤や五香粉などで炒めた肉味噌を作ってトッピング。あとは万能葱を散らしてできあがり。辛味もそれなりにあって、即席麺にしては結構おいしかった。原価はトータルでも130円程度だったと思う。(写真は調理の一例)

__

他にも、日清はカップ焼きそばでもこんなものを出していた。こちらもカップ焼きそばなりにそれっぽい味だった。

Ufo_

とまあ、平日は中華街に行けないので、こういうものも口にしたりしているのだった。体に悪そうだと分かっていてもネタっぽいとつい手を出してしまうのが悪い癖である。

|

« 改装は続くよ | トップページ | 角煮 »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

担々風チキンラーメン、美味しそうな仕上がりじゃないですか。肉味噌が旨そう。

投稿: 酔華 | 2008年5月19日 (月) 21時06分

肉味噌は結構それっぽいものができましたよ。
味も悪くなかったです。

投稿: 本須 | 2008年5月19日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/21038581

この記事へのトラックバック一覧です: 坦々:

« 改装は続くよ | トップページ | 角煮 »