« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

白麻婆豆腐

酔華さんのところの記事に心龍の白麻婆豆腐の記事が出ていた。平日ランチのレポートである。私は土日ランチで食べたことがあるので、その記録を載せてみる。比べてみると結構違いが見られておもしろい。

続きを読む "白麻婆豆腐"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年6月27日 (金)

地味な品

今日も冷蔵庫の整理。大根とキュウリが余っていたので、こんなものを作ってみる。

続きを読む "地味な品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

保存食の威力

晩ご飯はどうしようかと冷蔵庫をゴソゴソ漁っていたのだが。あ、これは・・・。

続きを読む "保存食の威力"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煙害

酔華さんのところの記事でほんとにお気の毒なお話が出ていたが、食事の際に近くのテーブルで喫煙されるとほんとにこたえるのだ。記事にコメントを入れようかな、と思ったのだが、話が長くなってしまいそうなのでこちらに書くことにする。

_

続きを読む "煙害"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ねこねこ中華街+アルファ

引きこもりシーズン到来。雨が降っているだけならばいいのだが、さらに生暖かくてじめじめしてくるともう外に出る気がしない。今日は外に出ないでため込んでいる写真の整理をすることにした。

で、中華街やその周辺でみかけた猫の写真が結構たまっていたので、今回はそれらをまとめて出してみる。

続きを読む "ねこねこ中華街+アルファ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

和食から洋食へ

今日は特に何を食べるか決めていなかったので、もうすぐ雨がふりそうな微妙な天気の中、中華街界隈をあちこちぶらぶら歩いていた。そして、ふといつもと様子の違う一角に気づいた。

続きを読む "和食から洋食へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

最後のベーコン

笹加工直売所で売っていた、とってもおいしいやまゆりポークのベーコン。ぎりぎりまで引っ張ったのだが、とうとう賞味期限がやってきてしまった。というわけで、最後の調理に投入。

続きを読む "最後のベーコン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

肉まんと豚まんの違いを述べよ

「肉まん」と「豚まん」。どちらがどう違うのだろうか?関東だと「肉まん」で、関西だと「豚まん」なのだろうか?中国料理で「肉」と言えば通常豚肉を指すようだが、「豚」ならなおさら豚肉だろう。なので、やっぱりわからん。

続きを読む "肉まんと豚まんの違いを述べよ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

恰幅の良い・・・

中華街でアルバイトをしているのを見かけた。

今日は暑かったのでさぞかし大変だったと思う。

続きを読む "恰幅の良い・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dなサイト

こういうネタは当サイトよりはもっと適切なサイトがあると思うのだが、より適切だと思っている某サイトは別ネタでお食事中に見ることができなくなっているので、こっちで紹介してしまおう。

続きを読む "Dなサイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

中華醤油の焼きうどん

あちこちのブログを徘徊していたら、小麦粉をこねて細長くした上、茹でて炒めたものが無性に食べたくなった。

続きを読む "中華醤油の焼きうどん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

週末中華の味方

ずっと改装工事をやっていた景珍樓がリニューアルオープンした。

続きを読む "週末中華の味方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

幅の広い麺

酔華さんのところの記事で太合殿の「きしめんと牛肉の炒め」の話が出ていた。そういや、中華街のいろんな店で似たような品が出ている。しかし、似ているけど店によってかなり違うのだ。今回はその辺をいろいろと書いてみる。

続きを読む "幅の広い麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

松屋

何かと個人的にバタバタして中華街どころでないという週もある。出先で急いで食事をする羽目になることもある。時間がない時はファストフードで手っ取り早くということだって無いわけではない。

続きを読む "松屋"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »