« 週末中華の味方 | トップページ | Dなサイト »

2008年6月10日 (火)

中華醤油の焼きうどん

あちこちのブログを徘徊していたら、小麦粉をこねて細長くした上、茹でて炒めたものが無性に食べたくなった。

でも今日は残念なことに台所の在庫にパスタがなかったのだ。しょうがないので冷蔵庫に放り込んでおいたうどんで焼きうどんを作ってみることにする。

うどんはちょっとかために茹でておく。フライパンに火を入れ熱して油をひく。タマネギ投入、小松菜投入、ハムを投入、塩胡椒で軽く味付け。そして中華っぽく、干しエビ(蝦米)を戻してみじんにしたやつと戻し汁少々を投入、そしてうどんを投入。塩・胡椒で再度味付け、最後に中国醤油とごま油と加えてちゃっちゃと煽ってできあがり。

中華醤油の焼きうどん。(レギュラー)

Dsc03237

見た目かなりこってりなのだが、実は味付けが少々薄かった。鶏ガラスープの素でも少し加えた方がさらにB級っぽくてよかったかもしれない。

ところで、ハムは以下の物を使った。

_1

そう、本日が最終日のあのお店のものである。今日までおいしいものをありがとう、と心でつぶやいてうどんを食べたのであった。ハムの方はベーコンほどには突出した味ではなかったけどね。

|

« 週末中華の味方 | トップページ | Dなサイト »

作ろう」カテゴリの記事

コメント

なんだか、ケチャップも投入したくなります。

投稿: 酔華 | 2008年6月14日 (土) 06時09分

最初、ケチャップ味にしようかどうしようか
かなり迷いましたが、当サイト的に中華でないと
まずかろうと、中華醤油を採用しました。

まだ1玉あるので、そっちはケチャップ味にするかもしれません。

投稿: 本須 | 2008年6月14日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/21549951

この記事へのトラックバック一覧です: 中華醤油の焼きうどん:

« 週末中華の味方 | トップページ | Dなサイト »