« 肉まんと豚まんの違いを述べよ | トップページ | 和食から洋食へ »

2008年6月17日 (火)

最後のベーコン

笹加工直売所で売っていた、とってもおいしいやまゆりポークのベーコン。ぎりぎりまで引っ張ったのだが、とうとう賞味期限がやってきてしまった。というわけで、最後の調理に投入。

最後のひとかたまりを何に使おうかとちょっと迷ったが、結局大豆とトマトで煮込むことにした。鍋を温めて、みじんぎりのタマネギを炒める。飴色になったところで、缶詰トマトと大豆、ベーコンを投入。ついでに冷蔵庫に余っていた小松菜を刻んで投入。塩胡椒とコンソメ、ケチャップで味を付けて弱火でじっくりコトコトと1時間弱くらい。チリペッパーも少々振ってピリ辛に。

できあがりはちょっと物足りない感じだったのだが、一晩放置したらとてもおいしくなっていた。

_

朝食をこいつとクラッカーで済ませる。大豆にトマトのダシとベーコンの旨みがよく染みこんでいて実においしい。全体的にスモークしたベーコンの香りもふんわりと移っている。この品でおいしいベーコンも食べ納めである。

__3

このベーコンとのおいしかった日々が走馬燈のように・・・。

ベーコンとピーマン、たまねぎのパスタ。
__2

厚切りベーコンとミニオムレツ。
_1

定番。ベーコンとエッグ。
__

ベーコンとアスパラのバター炒め。
_2

ごちそうさま。そしてさようなら。

|

« 肉まんと豚まんの違いを述べよ | トップページ | 和食から洋食へ »

作ろう」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

コメント

あああああああああああああぁ~
どれも、美味しそう!!!!!!
出前してほしいくらいだぁあぁぁぁぁぁ。

最終日に買いに行こうと思っていたのにぃ~、いけなかったぁ~! くぅ~~~。

投稿: 酔華 | 2008年6月17日 (火) 23時01分

アリーマさん情報で郵送可という話もありましたが、
結局バスに乗って買いに行ってしまいました。

私が行った時には、2Fの食堂にあった棚などは外に出されていて、
もう随分と整理が進んでいました。
おばさんがせっせと中の片付けを進めてましたよ。

投稿: 本須 | 2008年6月17日 (火) 23時41分

あうぅ… crying

投稿: 小径のヌシ(^-^) | 2008年6月20日 (金) 08時02分

あれ、ヌシさんも買いそびれ組ですか?
残念でしたね。

でもその代わりに、西の方でおいしいものを
たっぷり食べたのでは?

投稿: 本須 | 2008年6月21日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/21697496

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のベーコン:

« 肉まんと豚まんの違いを述べよ | トップページ | 和食から洋食へ »