« 恰幅の良い・・・ | トップページ | 最後のベーコン »

2008年6月15日 (日)

肉まんと豚まんの違いを述べよ

「肉まん」と「豚まん」。どちらがどう違うのだろうか?関東だと「肉まん」で、関西だと「豚まん」なのだろうか?中国料理で「肉」と言えば通常豚肉を指すようだが、「豚」ならなおさら豚肉だろう。なので、やっぱりわからん。

そんな中、1店舗で両方売っているところを見つけたので両方買って調べてみた。ちなみに一度に2つ食べたわけではない。

「肉まん」と「豚まん」を両方売っていたのは大珍樓の売店。どちらも1個300円だった。一応シールが貼ってあって区別がつけられるようになっている。あと豚まんの方には頂点に黄色い印がちょっとついているのでパッケージングする前はこれで判別するのだろう。

で、こっちが豚まんのパッケージ。写真では見えにくいが、頂上の黒っぽいシールに「豚まん」と書かれている。

__300

蒸かしあがって切ってみると、こんな感じ。今回買った物は具が底面に近すぎてちょっと破けてしまった。見た感じ醤油味ベースの具である。

__

断面部分のアップ。具は結構細かい。肉はそこそこの大きに叩いているようで、挽肉にはしていないようだ。あとの具はキャベツと葱くらいか。竹の子とかは使っていないシンプルな構成である。皮はもっちりというよりはふっくら系。味付けは見た目ほど醤油味はきつくない。味の方は、味付けが醤油味ベースという程度で中華街で平均的な肉まんという感じだ。葱の青い部分が時々歯にジャリっとくるのが少し邪魔かも。

__2

次、こちらが肉まん。赤いシールが貼ってある。

__300_2

こちらも同様に蒸かしあがって切ってみる。こちらは塩味ベースっぽい見た目が出てきた。

___

断面部分のアップ。具の細かさは豚まんと大体おなじくらい。具は豚肉の他はキャベツくらいか。こちらも竹の子は使っていない模様。豚まんの方に入っていた葱は見あたらない。皮は豚まんと同じ。食べてみた感じ、こちらの味付けはあっさり目。具はジューシーというよりは少し水っぽい感じがしたが、たまたまこちらを作る時にキャベツの水切りが弱かったのだろうか。全体的な印象としてはこちらも平均的な肉まんという感じだ。

___2

というわけで、「豚まん」と「肉まん」の違いとしては、醤油系の味付けか、塩系の味付けかというくらいの差しか見つからなかった。あとは葱の青いところを使っているかどうかくらいか。肉質にも皮にも特に差はなかったように思う。

私がこれまで食べてきた範囲では、中華街のお店で売っている品は圧倒的に「肉まん」の方が多い印象である。そして味付けも塩味ベースが多いと思う。北京飯店の五目肉まんや、耀盛號のおばあちゃんの肉まんのような特殊な味付けの物を除けば、「肉まん」で醤油味系のものは皇朝のミニ肉まんくらいかな、という気がする。

逆に「豚まん」で思いつくのはなんだろうと思ったら・・・思いつかない。中華街で「豚まん」はほとんど売ってなかったか?今まで漠然と買って食べていたのでこの辺はちゃんと見ていなかった。この辺は今後の課題である。

とはいえ、そろそろ気温も高くなって肉まん類には厳しい季節となってきた。調査の続きはまた寒くなってきてからにすることにしたい。

|

« 恰幅の良い・・・ | トップページ | 最後のベーコン »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

 「豚まん」といえば、思いつくのは「江戸清」です。あの店はもともとは肉屋さんでした。それが「豚まん」で売り出して、今の盛況です。
 私は、豚まんでも、肉まんでも、どっちでいいです。

投稿: 酔華 | 2008年6月15日 (日) 21時57分

あ、確かにWebを見てみると江戸清は「ブタまん」ですね。
実は江戸清のものはまだ食べたことが無いのですが、
写真を見る感じでは他店の肉まんと大きな差はなさそうです。

結局、名称はお店の気分次第なのかもしれませんね。

投稿: 本須 | 2008年6月15日 (日) 22時54分

名前的には「肉まん」がデフォですよね。
やはり「豚まん」は関西圏のインチキ臭いイメージがあります。大珍も2種類出す前は「肉まん」だったので、区別するためなんとなく使ったんでしょうね。どっちも豚だし。
個人的には「華正楼」ばかり食べていたので、肉まん=しょうゆ味が刷り込まれており、塩味はあっさりに感じます。

投稿: ほんま | 2008年6月15日 (日) 22時55分

華正樓の方はそのうち食べようと思いつつも、
いつでも手に入ると思って未だに食べていなかったりします。
ほんまさんのブログで紹介されていましたが、
醤油味でしたね。

私のデフォは紅棉の肉まんです。
醤油味から比べるとかなりあっさりです。
北京飯店の超こってりも好きですけどね。

投稿: 本須 | 2008年6月15日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/21635916

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まんと豚まんの違いを述べよ:

« 恰幅の良い・・・ | トップページ | 最後のベーコン »