« 地味な品 | トップページ | 龍城飯店あらわる »

2008年6月28日 (土)

白麻婆豆腐

酔華さんのところの記事に心龍の白麻婆豆腐の記事が出ていた。平日ランチのレポートである。私は土日ランチで食べたことがあるので、その記録を載せてみる。比べてみると結構違いが見られておもしろい。

心龍の平日ランチの価格は、聞くところによると固定メニューの方が630円、650円、750円と3つの価格帯で出ている。それに加えて日替わりランチが700~800円のようだ。酔華さんの食べた白麻婆豆腐のランチはこの日替わりの方だと思われる。

そして、土日のランチだが、こんな感じ。6種類出ていて、価格は980円と、平日に比べると結構値段が上がっている。で、その中に白麻婆豆腐のランチがある。私が食べたのはこれである。このランチでは、おまけを水餃子か小籠包で選択できる。この時は私は水餃子を選択した。

01__2

で、出てきた料理はこんな感じであった。ご飯に、スープに漬け物、そして白麻婆豆腐。この後、水餃子と杏仁豆腐が出てくる。白麻婆豆腐は確かに赤くない。

02__980

メインの白麻婆豆腐は絹ごし豆腐を挽肉と一緒に青唐辛子と塩味で煮込んだもの。白というよりはほんのり緑色。パセリもあしらってある。そして、極細の赤唐辛子まで飾られている。酔華さんの記事にある平日ランチの写真とかなり異なっていて、値段が高い分だけこちらは丁寧に作っているように見える。肝心の味の方はかなり好きな味だった。辛さも塩加減も申し分ない。挽肉もふんわりしていた。

04__2

スープの方は、豆腐と卵白のスープ。写真だと見えにくいが、蟹肉まで入っていた。この辺の差が平日ランチとの値段の差の分なのかもしれない。

05_

そして、水餃子。紅油がかかっていて、ピリ辛。水餃子の皮はそれほど厚くなく、中は肉汁たっぷりでこぼさないように食べるのが大変だった。これもおいしかった。

06_

最後に、杏仁豆腐。ここしばらく流行りのフルフルタイプ。こちらもおいしい。

07_

というわけで、平日ランチに比べるとかなり高い値付けになっている土日ランチであるが、心龍の場合、値段の差に相応しいだけの差をつけているように思えた。安ければさらにお得感が満載になるのだが、この値付けでもそれなりに十分満足のできるランチだった。またいつか別の品のランチを食べに行きたいと思う。

ちなみに、白麻婆豆腐は一品料理でも出ていて、こちらは1180円のようだ。こちらの場合の値段の差は多分分量が違うためだと思う。

08__

|

« 地味な品 | トップページ | 龍城飯店あらわる »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この餃子、おまけ?にしてはいいですよね。
白麻婆、私も好きです。心龍は隠れた名店ですよね。

投稿: Kochan | 2008年6月29日 (日) 02時34分

やっぱり、土日のランチでは通常の白麻婆豆腐がでるんですね。平日は“もどき”です。
次回は土曜に行ってみようかな。

投稿: 酔華 | 2008年6月29日 (日) 07時46分

・Kochanさん

心龍はあまり目立ちませんが、地味に良い店ですね。
一品料理もおもしろそうなものをそろえているようですが、
なかなか一人だと食べることができていません。

トラバいただいた、平日メニューも安くて種類があっていいですね。


・酔華さん

店によっては平日ランチに春巻きをつけた程度で値付けを大幅アップ
しているんじゃないかと思えるところもありますけど、
心龍はちゃんと差がついているようです。
土日の方も一度経験なさっても良いかと。

値段はもうちょい安いとうれしいんですけどね。

近頃原材料、光熱費全部上がってますから、お店も大変だと思いますが。

投稿: 本須 | 2008年6月29日 (日) 08時15分

ん~ 白麻婆豆腐ですか delicious
しばらく中華街へ行っていなぃので要チェックですね ♪
でも、中華街だと 3軒ハシゴ ができなぃからなぁ…(量的に)

投稿: 小径のヌシ(^-^) | 2008年6月29日 (日) 21時40分

ハシゴですか・・・。
中華街だと2軒でもきつい気がします。

でもがんばれば、

・その辺の安いランチ
・上海豫園の小龍包
・雪花氷

くらいのハシゴならできるかもしれません。

ところで、白麻婆豆腐は重慶飯店でも出していたことがありました。
私はまだ食べてませんし、今でもやっているか不明ですが。

投稿: 本須 | 2008年6月29日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/21945144

この記事へのトラックバック一覧です: 白麻婆豆腐:

» 心龍のランチメニュー 白麻婆豆腐だけじゃないよん [Kochan's BLOG - マンションガーデニング、ベランダ家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報、ブログ美女リンク等]
酔華さんと本須さんの記事で紹介され、にわかに流行の兆しの心龍ですが、どどーんとランチメニューをご紹介します。 中華街でも値上げが続いていますが、この価格でこんなに沢山のメニューを取り揃えてくれている事に脱帽です。 この日のランチに白麻婆はなく、14番の....... [続きを読む]

受信: 2008年6月29日 (日) 02時30分

« 地味な品 | トップページ | 龍城飯店あらわる »