« さようならかも・・・ | トップページ | ブログ通信簿 »

2008年7月22日 (火)

パスタのピリ辛拌麺風

この連休はなんかもう暑くて、でかける気力が全然わかなかった。ちょっと中華街を見た程度で、あとは自宅とその周辺で過ごす。珍しく外食率の低い連休となった。

で、本日の夕食は台所にあるもので適当に作ることに。パスタを混ぜ麺っぽく作ってみることにした。材料はこれだけ。

(材料)
・パスタ 100g
・豚ロース肉 50g
・タマネギ 半分
・ネギ 少々
・ニンニク 1カケ
・調味料

まずは具の用意。豚ロース肉とタマネギを適当に切ってあらかじめオリーブオイルで炒め、塩胡椒して味を調えておく。そしてフライパンから出して皿に出しておく。フライパンはざっと洗っておく。

そしてパスタを茹でる。後でフライパン上で具と合わせるのでちょっと早めに鍋から出す。

フライパンを熱してオリーブオイルを温める。温まったらニンニクを投入。香りが出たらすぐに具とパスタを入れてちゃっちゃと混ぜる。炒めるというよりはほとんど和える感覚で。塩を振って、粗挽き黒胡椒をパラパラまいて、香辣脆を小さじ1杯投入。これは結構辛いので少なめに。さらに醤油をちょっとだけ追加してざっと混ぜる。皿に盛って白髭葱を乗せてできあがり。

_

あとは葱とパスタをしっかり混ぜてわしわし食べる。黒胡椒と香辣脆で結構スパイシー。色は薄く見えるが、実はこれでも結構辛味がある。やっぱり暑い日にはピリ辛が良い。上に乗せるのは白髭葱だけじゃなくて、塩抜きしたザーサイを千切りにして加えても良さそう。

__1

ところで、今回使った香辣脆は萬珍樓のものである。一瓶が580円。老干媽ブランドにも同じ品があるが、萬珍樓の方が香りが立っていてちょっと上品な感じがする。予想外に辛いのでなかなか量が減らないのが欠点だ。もっと小さな瓶で売ってくれるといいのに。

__580

ところで、近頃萬珍樓では鶏そぼろ入りの品も出し始めている模様。品薄の老干媽の牙城を崩しにかかっているのだろうか。中華街の店頭では老干媽の品薄はほぼ解消されつつあるようだけど。

|

« さようならかも・・・ | トップページ | ブログ通信簿 »

作ろう」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

コメント

なな!!
香辣脆・・・萬珍楼・・・
明日買いに走ります!

投稿: ほんま | 2008年7月22日 (火) 00時28分

そういや、これらはほんまさんのお好きな分野の調味料でしたね。
萬珍樓のやつはかなり前から売っていて、2007年11月には
すでにあったかと思います。

できたら、鶏そぼろ入りの方も買ってみて、感想を聞かせてくださいな。

投稿: 本須 | 2008年7月22日 (火) 00時38分

危険の「危」の字が入っていて危なそうですね。これだけあれば一生分でしょう。
それにしても白髪ネギが上手にできていますね。美味しそう!

投稿: 酔華 | 2008年7月22日 (火) 22時28分

さすがに一生はかからないでしょうけど、積極的に使わないと
いつまでも無くならないのでいろんなものの味付けに使ってます。

萬珍樓のヤツはかなり賞味期限が短いので早く使い切ってしまいたいところです。

投稿: 本須 | 2008年7月22日 (火) 23時17分

買ってきました!
香辣脆は風味の良いラーユって感じで、
塩分や調味料、山椒の効き具合が弱いですね。
私好みはやはり老干媽ですね!値も安いし!
鶏そぼろチラッとなめただけですが、意外に甘いんですね。辛い調味料という感じではなく、店頭の写真のようにご飯にかけて、そぼろ油ご飯としていただくのがいいのかしら??明日試してみます~

投稿: ほんま | 2008年7月23日 (水) 01時30分

素晴らしいフットワークですね。
ほんとに次の日買ってきてしまうとは。

香辣脆は確かに唐辛子メインで他は控え目だと思います。
他の調味料と合わせて使う感じです。

鶏そぼろは「激辛」というのも一緒に並んでいたはずですが、
そちらでも甘かったんでしょうか?

投稿: 本須 | 2008年7月23日 (水) 07時34分

「辣鶏そぼろ」というヤツですね。
なんだろ・・・鶏そぼろの甘辛煮を油で漬けたような感じ?特段美味しくも無いし、ご飯にするとあっという間に消費してしまうので、割高感がありますね。
「香辣脆」は改めて舐めてみると、調味の丸い旨みがありますね。餃子のタレには良くあいました。

投稿: ほんま | 2008年7月23日 (水) 23時11分

店頭では「激辛」シールが貼ってあるのだけ覚えていましたが、
記憶が怪しかったので、萬珍樓のサイトで確認してみました。

「辣鶏そぼろ」と「辣鶏そぼろ(激辛)」の2種類があるようですよ。

「香辣脆」は餃子には結構合いますね。
醤油と「香辣脆」で食べたりしています。

投稿: 本須 | 2008年7月23日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/22458733

この記事へのトラックバック一覧です: パスタのピリ辛拌麺風:

« さようならかも・・・ | トップページ | ブログ通信簿 »