« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

金陵で焼き物丼以外を食べる

中華街大通りの「金陵酒家」から移転して、今は関帝廟通りで小さなお店として営業している「金陵」。2Fの小スペースでちょっとしたご飯が食べられるのだが、たいてい注文するのはここのおいしい焼き物をのせた丼である。近頃ではモツ丼もやっているようで、酔華さんの記事に出ているが、こちらもなかなかおいしそうだ。

続きを読む "金陵で焼き物丼以外を食べる"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

中秋月餅

秋口に入ると中華街では中秋月餅が売り出されてくるのだが、今年最初に見かけたのはお盆に入る前。あれ、こんなに早かったっけ?

続きを読む "中秋月餅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

オリンピックの中華

ここしばらく世の中ではオリンピックというのをやっているらしい。しばらく前から商業化著しいオリンピックはどうも気持ち悪くて私の興味の範囲外にあるのと、ここ数年は基本的にテレビを見ない生活になってしまっているので、今年のオリンピックは全然見ないでしまっていた。先日、「江南」に寄った時に奥に置いてあるテレビで競技を放映しているのを食事しながらちらっと見た程度である。

そんなオリンピックだが、開催地が北京ということもあって、中華街ではお店によってはいろいろやっているようだ。

続きを読む "オリンピックの中華"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

夏休みの宿題

もうとっくにお盆は終わってしまっているので、締め切りには間に合わなかった感があるのだが、ようやく本サイトの方の訪問記録を整備できた。これで一応中華街の最新状況を反映しているはずである。しかしまたすぐに新店舗が開店するのが目に見えているのだった。

今年の中華街の動きはどうにも激しすぎる。どこの資本が入っているのか知らないけど、もうちょっと穏やかにやって欲しいなあ。ついて行く方も大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

冷たい甘味

暑い。気を失いそうに暑い。関東って前からこんなに暑かったっけ?今年は異常気象なのだろうか、それともこちらが衰えてしまったのだろうか。ともかく、こんなに暑いと冷たいものでも食べないとやってられない。さらに甘味だったりするとなお良い。というわけで、今回は冷たい甘味特集。

続きを読む "冷たい甘味"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

辣鶏そぼろ

萬珍樓の売店で買った「辣鶏そぼろ(激辛)」。一瓶で880円というかなり強気なお値段をつけている調味料だ。

___880

続きを読む "辣鶏そぼろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

鵬天閣開店、他

夏まっさかりですっかりダレてしまっている今日この頃だが、中華街の方は容赦なく変転を続けている。今日は午前中横浜近辺に用事があったので、帰りがけに中華街に寄ってみた。そしたら、またもやあちこち変わっていた。

続きを読む "鵬天閣開店、他"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

Googleのちからワザ

Googleマップの日本版に「ストリートビュー」機能がついたようだ。これは車の屋根につけた全方位カメラの視点で街を見渡せるというもの。クリックで路沿いに移動しながら街の景色が360度全方向眺められるというすさまじい力業の代物だ。金とマシンパワーが腐るほどあるとこういうことができるという一例であろう。

続きを読む "Googleのちからワザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

土用の丑の中華

今年の7月24日は土用の丑だった。例年なら鰻の蒲焼きでも、となるのだが、ちょっと夏バテ気味で食欲が微妙だったので、鰻の入った巻き寿司程度で軽く済ませていた。幸い今年はもう一度チャンスがある。次の土用の丑は8月5日だ。

続きを読む "土用の丑の中華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »