« 中秋月餅 | トップページ | つね勝閉店 »

2008年8月30日 (土)

金陵で焼き物丼以外を食べる

中華街大通りの「金陵酒家」から移転して、今は関帝廟通りで小さなお店として営業している「金陵」。2Fの小スペースでちょっとしたご飯が食べられるのだが、たいてい注文するのはここのおいしい焼き物をのせた丼である。近頃ではモツ丼もやっているようで、酔華さんの記事に出ているが、こちらもなかなかおいしそうだ。

さて、今回はあえて金陵で焼き物丼を食べなかった時の記録を出してみる。で、何を食べたかというと「豚バラ肉の煮込みかけご飯」である。価格は850円。この品は注文の際に「時間がかかるよ」と言われることもあるそうなのだが、私の時は特に何事もなく注文が通った。客も他にいなかったし、休日だったせいかもしれない。

しばらく待つと料理がやってくる。見よ、この存在感のある豚バラ肉を。分厚い豚バラ肉の煮込みがご飯のほとんどが隠れるくらいに乗っている。そしてまるでデミグラスソースのようなこってり濃い目のタレがたっぷりと。焼き物丼でタレが足りないとお嘆きの向きにも訴求力バツグンのルックスである。こってりガッツリ食べたい時にこういうのが出てくるとうれしくなる。

___850_2

さっそくパクつく。脂部分がトロトロになった皮付き豚バラ肉は厚さも十分。しっかり噛みしめて肉の旨みと脂の旨みが口の中に広がるのを楽しむ。ご飯はタレをたっぷりまぶして口に放り込む。おいしくて幸せ。

おまけには卵のスープがついてきた。家庭風で優しい味のスープだった。

_

近頃中華街では、客単価を上げるためのセットメニューがはびこっている。その中には「豚バラあんかけご飯セット」とかいうのもたいてい入っていて、ワンタンとか水餃子をおまけにつけて1000円前後の値段をつけて出している。で、そういうセットで出てくる品と今回の品を比べると、私なら金陵の方を選ぶと思う。セットメニューで安易に利幅を取ろうとする時の料理は、やっぱりそれなりのものしか出てこない気がする。ひどいものになるとメニュー写真と実際に出てくるものが全然違ったりするし。

とまあ、金陵は焼き物以外でも意外とあなどれないものがでてくるのだった。そのうちメニューで見つけた「炒河粉」なんかも食べてみたいと思っている。楽園あたりで出てくるのと比べてみてもおもしろそうだ。

さて、2Fで料理を食べた後は階段を下りて1Fレジのところで精算となるのだが、時折「叉焼まん」を売っていることがある。1個180円の小型のまんじゅうであるが、これもなかなかお勧めである。

___180

こちらは当然のように金陵の叉焼がしっかり入っている。金陵の叉焼が入っているのだから、味も当然のようにおいしい。問題は小さいので、1個しか食べないとかえって欲求不満になってしまうことくらいか。ま、3つくらい買っておけば問題なかろう。

|

« 中秋月餅 | トップページ | つね勝閉店 »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

本須さんお勧めの「豚バラ肉の煮込みかけご飯」、昼時に食べようと思って注文したら、時間がかかるよと言われました。
1時までの残り時間が30分程度だったので、そのように気を使ってくれたのかもしれませんが。

画像を見るとやっぱり、うまそうだ!!!

投稿: 酔華 | 2008年8月30日 (土) 17時11分

さすがに残り30分だときついかもしれませんね。

時間に余裕のある時にお試しください。
おいしかったですよ。

投稿: 本須 | 2008年8月30日 (土) 19時58分

んがぁ !!

なんて 美味しそぉな 豚バラ肉の煮込みかけご飯 lovely

投稿: 小径のヌシ(^-^) | 2008年9月 2日 (火) 07時46分

まさに、豚バラはかくあるべし、という感じでしたよ。

投稿: 本須 | 2008年9月 2日 (火) 23時16分

時間との戦いになりそうですが、ランチでがっつり食べたい時にいぃですねhappy01

ご飯の量は、丁度良かったですか??
(もう通常の女子レベルだと間に合いません・・・sad

投稿: ぶるねこ | 2008年9月10日 (水) 11時23分

昼休みと同時にダッシュすればなんとかなるかもしれませんね。
走るとお腹がすいてしまいますけど。

でも、そこまでするならいっそのこと予約してしまってもいいかも。
むろん大盛りで。

私が食べた時は、ご飯の量は多からず少なからずで、
普通のあんかけご飯クラスでしたよ。

投稿: 本須 | 2008年9月10日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/23355909

この記事へのトラックバック一覧です: 金陵で焼き物丼以外を食べる:

« 中秋月餅 | トップページ | つね勝閉店 »