« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

均昌閣水龍宮館跡

ここしばらくずっと改装が続いている、均昌閣水龍宮館の跡地だが、徐々に形が見え始めてきた。

続きを読む "均昌閣水龍宮館跡"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

探査開始

ほんまさんの記事を見て気になっていたあの地域。いつかは出向きたいと思っていたのだが、暑かったり豪雨だったりと、何かと天候に恵まれない。無理に出かけて行き倒れなんてことになると嫌なので、慎重に頃合いを見定めていたのだった。

続きを読む "探査開始"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

蒸し物の愉しみ

最初に「蒸す」という行為を意識し始めたのは、冷凍焼売だったと思う。極限までコストダウンして、具がよくわからん状態になっている格安の冷凍焼売であったとしても、やはりレンジでチンするよりは、蒸かした方がうまいだろうと思ったのだ。

続きを読む "蒸し物の愉しみ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

中華街近況

相変わらず変転激しい中華街。歩いていて気づいた変化をざっと挙げてみる。ちょっと見ない間にいつの間にか変わっていた、というのもあった。

続きを読む "中華街近況"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

マゼメンスキーとヒヤメンスキー(3)

長々と続けた混ぜ麺・冷や麺シリーズもこれで一段落。微温系とラーメン系で締めである。

続きを読む "マゼメンスキーとヒヤメンスキー(3)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

マゼメンスキーとヒヤメンスキー(2)

さて、第2回目である。今回は主に冷やし麺系について。

続きを読む "マゼメンスキーとヒヤメンスキー(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

マゼメンスキーとヒヤメンスキー(1)

夏になると旧来の友人(脳内)であるところのマゼメンスキー氏とヒヤメンスキー氏が騒ぎ出す。「混ぜ麺が食いたい」「冷や麺が食いたい」と言うのである。そんなわけで夏の外食行動はいきおい冷やし中華関連に流されて行くのであった。

というわけで、今回は混ぜ麺と冷やし麺の特集である。

続きを読む "マゼメンスキーとヒヤメンスキー(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

シーズン到来

夜に通りがかった際に急いで撮ったのでボケボケになってしまったけど、早くも始まったアレを店頭で発見。

続きを読む "シーズン到来"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

荷葉飯

ぺりおんさんや、アリーマさんのところで紹介されていた桃源邨の荷葉飯。6月でおしまいと言われていたのであきらめていたのだが、7月下旬にこんな貼り紙を見つけた。

続きを読む "荷葉飯"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

謎の建物と自転車

酔華さんのとこの記事に出ているのだが、先日閉店した「つね勝」の脇でもあり、「杜記」の脇でもある謎の建物前にわんさかと置かれていた自転車がすっかり消えているという。

続きを読む "謎の建物と自転車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

つね勝閉店

酔華さんのところにショッキングな記事が。中国料理店ひしめく中華街の真ん中でおいしいとんかつを提供してくれていた「つね勝」が8/31で閉店とのこと。詳しくは酔華さんの記事を参照していただきたい。

続きを読む "つね勝閉店"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »