« 蒸し物の愉しみ | トップページ | 均昌閣水龍宮館跡 »

2008年9月28日 (日)

探査開始

ほんまさんの記事を見て気になっていたあの地域。いつかは出向きたいと思っていたのだが、暑かったり豪雨だったりと、何かと天候に恵まれない。無理に出かけて行き倒れなんてことになると嫌なので、慎重に頃合いを見定めていたのだった。

が、ようやく気温も下がってきて、そろそろ探査活動に出かけても問題なかろうということで、まずはGoogleで下調べ。今はストリートビューなんてものがあるので、知らないお店の位置を確認するのに重宝である。とりあえず、一部のお店の場所は把握できたので、その周辺を実地探査することにして、実際にでかけてみた。

とりあえず、起点は中華街西門。石川町駅の方から直で向かえるのかもしれないが、まずは分かりやすいところから歩き始めることにする。

06__

このまま中華街方面に入らずに右に曲がってまっすぐ進んで行く。吉浜橋のバス停に到着。さらにまっすぐ進む。

08__

高架橋の下もくぐって行く。まだまだまっすぐ進む。

09_

前方に小山が見えてきた。トンネルもありそうだ。

10_

元町のバス停も通過。トンネルに向かってGO。

11__

と思ったら、工事に阻まれる。迂回しなければならないようだ。こちら側のトンネルを出ると即1店舗目が見つかるはず、という前提で探査を進めていたのだが、目算が狂ってしまった。しかも、もう一方のトンネルを使うとどこに出るのかちゃんと調べてなかった。仕方が無いので行き当たりばったり探査に方針変更。迷わないといいけど。

12__

で、もう一方のトンネルに向かう。最初左側の通路を歩こうと思ったら、先がなかった。またもや引き返して右側の歩道を歩く。つくづくかの地に阻まれている気がしてきた。

16_

長いトンネルに入る。中はそこそこ明るくて、歩道も比較的広い。自転車がびゅんびゅん通り過ぎて行くのがちょっと怖かったが。

19_

テクテク歩いてようやく出口。長いことは長いのだが、それほど苦になる距離ではなかった。地図で見るとかなりきつく見えたのだが、歩いてみればそれほどでもなかった。

20_

トンネルを抜けると、壁面に警備隊の面々が。トンネルからの侵入者を見張っているのだろうか?

27_x_2

これでようやくトンネルの向こう側に到着。私にとって完全に未踏の地である。さっそく探査活動に入る。まずはトンネルを抜けて少ししたところから右側に折れる。しばらくして麦田町のバス停に到着。ちなみに中華街西門からここまでで大体15分ちょっとくらいだった。慣れてしまえばたいした距離ではなさそうだ。

23__

もう少し歩いて最初のお店を発見。「水蓮」だ。

_1

「水蓮」から先は特に目標となるお店は無かったと思われるので、とって返して、最初に抜けようと思っていたトンネルの出口方面と見られる方に歩いて行く。行ってみたらトンネル出口は意外と近かった。

あとは当初予定の道筋に沿って歩いて行く。最初のランドマーク、タコヤキ屋発見。「はまたこ」って言うようだ。

Photo

少し歩いて「長白山」発見。

_2

さらにもう少し歩いて「有菜遊」発見。これはGoogleストリートビューで見つからなかったお店だ。なるほど、これだけ奥まったところにあれば、幹線道路からは写らないのだろう。

_

さらに道沿いに歩いて行くと、今度は反対側に「奇珍」発見。有名店のせいか、店頭の道沿いの路上駐車を多数見かけた。そこまでして食べに来たいお店なのか。

_3

今度は「奇珍」側の道をずっと歩いて行くと、「三渓楼」が・・・と思ったら休業していた。貼り紙が貼ってあって、当面休業らしい。

__2

以上、本牧・麦田方面の主立ったお店は大体把握できた。あとはお腹のすき具合を見て、寄ってみることにしよう。早く中華街方面の新店調査を一段落させないといけないな。

あ、そういや「喜楽」が見つからなかった。この店はもっとずっと先の方かな?

|

« 蒸し物の愉しみ | トップページ | 均昌閣水龍宮館跡 »

番外編」カテゴリの記事

コメント

三渓楼はもう一軒のラーメン屋と並んで建っていたでしょ。
ラーメン店の二軒並び。
これは難しいですよ。
ラーメン街道ならまだしも。

投稿: 酔華 | 2008年9月28日 (日) 22時46分

喜楽はもっとずーっと先です!
トンネルから1.5kmくらい??
あとは裏道にある「華香亭」とかも気になってます。

投稿: ほんま | 2008年9月28日 (日) 23時23分

★酔華さん

確かに写真の向こう側に「ラーメン」というのが見えてます。

ラーメン屋だとバリエーションが限られているから、
2店舗並ぶと正面からのぶつかり合いになってしまって、
並立が難しいのかもしれませんね。


★ほんまさん

ずーっと先ですか。歩いて行くにはきつそうですね。
そちらの新店開拓はおまかせします。

投稿: 本須 | 2008年9月28日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/24095330

この記事へのトラックバック一覧です: 探査開始:

« 蒸し物の愉しみ | トップページ | 均昌閣水龍宮館跡 »