« つね勝閉店 | トップページ | 荷葉飯 »

2008年9月 6日 (土)

謎の建物と自転車

酔華さんのとこの記事に出ているのだが、先日閉店した「つね勝」の脇でもあり、「杜記」の脇でもある謎の建物前にわんさかと置かれていた自転車がすっかり消えているという。

さっそく見に行ったら、実にすがすがしいほど、すっきりと消え去っている。

Dsc05488

で、この建物。放置自転車に対する警告の張り紙から、なんかの寮じゃないかと思っていたのだ。

_

最近になってこれも貼り替えられたようで、日本語付きの貼り紙に変わっていた。

Dsc05519

ん?なにやら見慣れた名前が・・・。

Dsc05519_

そう、「同發」と書かれている。ここは同發の寮だったのか。どこの建物なのかずっと謎だったのだが、やっと分かった。

ところで、自転車が無くなった理由だが、酔華さんのところの記事を見て想像するに、たぶんボヤ騒ぎで近隣を消防関係者が行き来しようとしたら、ここの放置自転車が邪魔になって、問題になったのだろう。そして当局から関係者に注意でも行ったのではなかろうか。

ともあれ、放置自転車が無くなってすっきりしたのは良いことだ。実際どこかで火事になった場合、消防関係者が動けなかったり、誰かが自転車に阻まれて逃げ遅れたりしたら困るだろう。客のベビーカーや車いすも出入りする訳だし。

|

« つね勝閉店 | トップページ | 荷葉飯 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

この角の建物は、以前から住宅地図で「同發寮」と書かれていましたが、今回の張り紙でそれを確認できました。

この寮の前から自転車が消えましたが、閉店した「つね勝」前に駐輪が始まったようです。
本日「つね勝」を見たら、カラーコーンが店頭に置かれ、駐輪禁止の張り紙もシャッターに張り出されていました。

投稿: 酔華 | 2008年9月 6日 (土) 22時22分

なるほど、住宅地図には出てたんですね。
そちらには気が回りませんでした。

「つね勝」前の貼り紙は私も見ましたが、
駐輪の方は見かけませんでした。

そういや、鯉鰻菜館の方も改装が本格化する前は、
閉まったシャッター前に駐輪が結構ありました。
ちょっとでも隙があると自転車をとめられてしまうようですね。

投稿: 本須 | 2008年9月 6日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/23545874

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の建物と自転車:

« つね勝閉店 | トップページ | 荷葉飯 »