« 均昌閣水龍宮館跡 | トップページ | 土曜日ランチ »

2008年10月 4日 (土)

メルマガにて

中華街オフィシャルのメルマガを見ていたら、第1回「横浜中華街フードフェスティバル」というのが出ていた。11/15~11/30に各種イベントを行う模様。

中華街オフィシャルサイトを見に行ったら、ちゃんとページもできていた。11/1に新宿でPRイベントがあって、11/15がオープニングイベント。同じく11/15にChinatown80で30店舗の焼売品評会。そこから点心・お酒ウィークが1週間、次の1週間が家庭料理・中国茶ウィーク。11/30に媽祖廟で新メニュー発表会、という内容になる模様。結構長丁場である。家庭料理なんかはどういうものを各店が出してくるかかなり興味のあるところだ。

11/15の焼売品評会はなかなかおもしろそう。ずらっと並べて食べ比べると微妙な違いがいろいろ見えるかも。ただ、土曜日なので人混みで近づくことさえ無理なんじゃないかという気がしないでもない。あと、たいていの焼売は蒸したて命なので、同条件で比べるのは結構難しいかなとも思う。

11/30の新メニュー発表会は10店舗がエントリして品評が行われるとのこと。メルマガの読者からも抽選で2組が品評に加わることができるらしい。

が、ちょっと気になる点があって、サイトに書かれている文言が、

中華街発の新メニューを作るべく集まった精鋭10店がその味、技術、センスの粋を集めて作り上げた新メニューをフードアナリストほかゲストが品評。中華街新名物たる新しい味がここに決定!

と、5月に読んで頭を抱えてしまったアノ本を書いた方々が出てくる模様。この分だとエントリしてくるお店も企画屋さんの影がちらほら見えるなんとかチャンピオン系ばっかりになったりしないだろうか。12月から店頭をどういう看板が賑わしてくるか予想がつきそうだ。

というわけで、そっちは誰かがレポートしてくれることを期待して私はパス。こっちは家庭料理の探索にいそしむことにしよう。

|

« 均昌閣水龍宮館跡 | トップページ | 土曜日ランチ »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

私もメルマガで読みました。
抽選に応募してみようかなと考えています。

投稿: 酔華 | 2008年10月 5日 (日) 08時45分

当たるといいですね。
酔華さんのレポート、ぜひ読みたいです。

そういや、当選者はレポート必須みたいでしたね。

投稿: 本須 | 2008年10月 5日 (日) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/24262383

この記事へのトラックバック一覧です: メルマガにて:

« 均昌閣水龍宮館跡 | トップページ | 土曜日ランチ »