« 同じお店の同じメニュー名で | トップページ | 一周年記念作品 »

2008年10月14日 (火)

一周年

ちょうど1年前、ほんの気まぐれでブログを立ててみた。それがこのブログであるのだが、意外に飽きずに1年間経過してしまった。というわけで、2年目に突入である。

ブログを立てた時に考えたことは、手持ちのWebページに比べて、もう少し未整理のものをラフに出せる場にしたいということだった。分野としてはなるべく横浜中華街関係に絞り、気が向いた時に、できれば週1回くらいは記事を追加してゆきたいと思っていた。記事の内容としては、以下の点に気をつけることにした。

・単なる日記のような記述にしない
・特定店舗べったりの記事に偏らせない
・読者が追試しにくい特別扱いやオーダーメイド物は控え目に

で、観光地とはいえ超ローカルな話題になるので、読者数はせいぜい約20人/日くらいを想定。

結果、この1年でこの記事を含めて148本。1週間につき2.8本の記事を書き散らかした。短信のようなものが入っているものの、一応当初予定以上にたくさん書いたことになる。今となっては、もう少しのんびりやってもよかったかな、と思わないでもない。

アクセス数の方は予想外に結構伸びた。ユニークユーザーの累積は1年で29000弱。単純アクセス数の累計は57000ちょっと。日々のアクセス数推移をグラフにすると以下のようになった。

Photo

この1年割と順調に逓増方向で、たまにいきなり跳ね上がることがあるのだが、ほとんどは原因不明。ほぼ真ん中にある数日間の山だけはたぷたぷ方面からのリンクによる「たぷたぷ効果」であることが判明している。基本的になんかの拍子に跳ね上がって、その後跳ね上がった分のいくばくかが、ユニークユーザーとして定着して行くというプロセスを経ているようだ。なかなかに興味深い。

あと、検索ワードを時々チェックするのだが、意外に「生姜牛乳プリン」の記事が末永く読まれているようだ。簡単に作れるものの、失敗率も高めなので皆さんいろいろと調べ回ってここの記事に到達しているようだ。

というわけで、2年目の方針なのだが、特に変更無しでのんびり続けて行こうと思う。これまで読んだりコメントしていただいた方々、2年目以降もよろしく。

|

« 同じお店の同じメニュー名で | トップページ | 一周年記念作品 »

雑文」カテゴリの記事

コメント

一周年、おめでとうございます。
なかなか深みのある記事で、いつも楽しく読ませてもらっています。
末永く、ゆっくりと続けてください。

それにしても「たぷたぷ現象」というのはありますね。
あそこで紹介されると、一気に跳ね上がります。

投稿: 酔華 | 2008年10月14日 (火) 06時30分

ありがとうございます。

例によってマイペースで進めていきたいと思います。

投稿: 本須 | 2008年10月14日 (火) 20時23分

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
ブログ開設一周年
おめでとぅございます (@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

投稿: 小径のヌシ(^-^) | 2008年10月18日 (土) 08時11分

ありがとうございます。

ヌシさんのように連日の更新はできませんが、
のんびり更新してゆきますので、今後とも
よろしくお願いします。

投稿: 本須 | 2008年10月18日 (土) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/24476221

この記事へのトラックバック一覧です: 一周年:

« 同じお店の同じメニュー名で | トップページ | 一周年記念作品 »