« 隠れちゃった | トップページ | 中華風カツカレーを作ろう »

2008年11月30日 (日)

美食節終了

11/15から続いていた「第1回中華街美食節 フードフェスティバル」は今日で終了である。

_

半月に渡ったイベントだったのだが、唐突に始まってよく分からないまま最終日まで来てしまった気がする。食べたいものもいろいろあったのだが、私は週末しか訪問できないので食べることができたのはせいぜい数品が良いところ。多くは目にすることなくイベントが終了してしまった。特に平日限定品に全然手が出せなかったのは残念。

結局、手を出しやすかったのは酔仙麺を使った料理のスタンプラリーだったのだが、このイベントの認知度は相当低かった気がする。注文しても店の人が把握していなくて、そのフロアを取り仕切っている人まで行かないと分からなかったり、食べ終わってレジのところでスタンプラリーのハンコはどこだったっけ、とバタバタしたり、というのがイベント後半になっても見られた。

もしかすると、その店ではその日までこのメニューを注文した人がいなかったんじゃなかろうか。その場合、半月でイベント用メニューは数人分しか出てないような店もあったんじゃないだろうか、ヘタするとゼロとか。

メニューの内容を見ても、通常その店で出している品の麺だけ変えたバージョンと思われるものも多数見られた。もちろん麺に合わせて味の微調整はやっていると思うが、いろいろ工夫する余力がお店にそれほどなかったのではないかという気がする。

ここ数週間の様子を見た感じでは、どうも食べる側にも提供する側にも情報が行き渡らないままイベント日程だけが進んでいったという印象を受けた。イベント企画で商売をする方面の思惑が先に立って、他は置いてきぼりなんてことはなかっただろうか?

結局、この半月のイベントはいったいどちらを向いてやっているのかよく分からなかった。最終日にクローズドな場で行われる品評会というのも奇妙だし。向いている方向は客ではなくてテレビなどのマスメディアだったのだろうか?

終わってから思い返すとつくづく奇妙な印象のイベントであった。来年もやるようなことがあるのなら、もう少し各店舗の末端まで情報が行き渡るように進めて欲しいな、と思う。

|

« 隠れちゃった | トップページ | 中華風カツカレーを作ろう »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

私が第2週の後半に食べに行った店なんか、
「お客さんが初めてよ」なんて言われたくらい、
来街者には知られていませんでした。
もちろん従業員も知らず、
経営者だけが知っていました。

女将さんもこぼしていましたよ。
スタンプラリーやるからには、
ゴム印くらい用意してよと言ったら、
あわただしくて準備できていないから、
店のゴム印使ってねって言われたそうです。

丸いゴム印、
あれは酔仙麺を提供した店にだけ配られたようですね。

「息子がフェスティバルの実行委員に選ばれちゃったから仕方なく一品出したけど、
本当はやりたくない」とまで仰る女将さんもいました。

これは発展会の会員自らの発案だったのかどうか、
疑問に思います。

パンフレットの下に協賛企業・企画制作の名前が出ていますが、
その中になにかヒントがあるような気がします。

投稿: 酔華 | 2008年12月 1日 (月) 05時06分

パンフレットの下?
ああ、これですか。なるほど。
普段から中華街に物を供給している企業群の中に、
単なる協賛になり得ないグループが1つ混じってますね。

なんかもう全部分かっちゃった気がします。
単に品評会にお呼ばれしていただけでなくて、
企画にもからんでたんですね。

彼らに対する評価がまた一段と落ちました。

投稿: 本須 | 2008年12月 1日 (月) 08時25分

今日(12/1)中華街へ行ったのですが、同發、珠江飯店は、
まだフェスティバル中でした…(;;;´Д`)

よく、”好評により延長”なんてコトバを聞きますが、このフェスティバルの場合は…??
なんて思ってしまぃましたぁ(ノ_≦。)

投稿: ぶるねこ | 2008年12月 1日 (月) 17時26分

用意した食材が余ってしまったので、消化試合をしてるのかもしれませんね。
できたら、土日にも延長してくれるとありがたいのですけど。

そういや、あるお店では、「もういいから、ずっと出しちゃおうか」と
いう会話が奥の方から聞こえてきたりするメニューもありましたよ。

意外にフェアが終わっても続いている品があったりするかもしれません。

投稿: 本須 | 2008年12月 1日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/25787825

この記事へのトラックバック一覧です: 美食節終了:

« 隠れちゃった | トップページ | 中華風カツカレーを作ろう »