« 近頃の肉まん | トップページ | 周回遅れのラリー »

2008年11月20日 (木)

レポート求む

横浜中華街で「第1回 横浜中華街フードフェスティバル」というのが始まっている。

11/15(土)にはシュウマイの品評会があったようだ。当日は12時頃からイベントは始まっていたものの、カンフーパンダが愛想振りまいていた程度で対して盛り上がっているようには見えなかった。15時過ぎに獅子舞や実際の食べ比べが始まった時にはかなり人が集まったようだが。

それとは別に「スペシャルウィーク」というのが設定されていて、11/15(土)~11/21(金)は「点心、お酒ウィーク」、11/22(土)~11/30(日)は「家庭料理、中国茶ウィーク」らしい。前者の方はたいして興味が無いのだが、後者の「家庭料理」というのは気を引かれる。で、中華街オフィシャルサイトの参加店舗一覧を見てみたのだが、どうにも手が出ないものがあるのに気がついた。

廣東飯店「まかないランチ」
招福門「鶏肉のカレー風味セット(1500円)」
同發別館「限定まかないランチ(1050円)」

この3店舗の品は残念なことに平日限定なのだ。せめて土曜日くらいやってくれたなら、1店舗くらい入れたのに。実に残念。

というわけで、平日行ける方のレポートに期待である。平日ランチにしては値段高めなのがネックだが。

それから、こちらもフードフェスティバル関連イベントで、永楽製麺所で作っている「酔仙麺」という紹興酒を練り込んだ麺を使った料理を出しているお店の一群がある。何店舗か回ってスタンプを集めるとプレゼントに応募できる、というスタンプラリーを永昌源主催でやっていた。20数店舗の店頭にポスターが出ている。

で、驚いたのは「華勝樓」が参加していること。しかも出しているメニューがこんな感じ。

Men1

さらにもう一品。

Men2

ちょっと食べてみたい気がするが、平日でもなければ華勝樓には一人でぶらっと入れないし、そもそも予算的にも少々無理がある。どなたかお財布に余裕のある方のレポートを待ちたい。それにしてもさすが華勝樓。他の店が焼きそばや湯麺の類を出しているのにここの品は別世界のようだ。

というわけで、今回は完全に他力本願モードであった。まあ、ものにはできることとできないことというのがあるのだ。

|

« 近頃の肉まん | トップページ | 周回遅れのラリー »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

私も「まかないランチ」が気になっています。
これは行くつもりですが、「華勝楼」には手が出ません。

酔仙麺はいくつか食べられるかな。

この美食節は、10月の国慶節・双十節と12月のクリスマス・年末シーズンとの狭間で何もない11月を何とかしようとして、無理やり作ったようなお祭りですね。

投稿: 酔華 | 2008年11月20日 (木) 06時11分

レポートになるかは不安ですが、
ランチ行って来まぁすヽ(´▽`)/

鶏肉のカレー風味セット…もしココナッツ風味だったら…(苦手です)と考えると、値段も高ぃし、ちょっと気がひけます(;д;)

残りのどちらかになると思いますが、楽しんで来まぁ~す(≧m≦)

投稿: ぶるねこ | 2008年11月20日 (木) 17時48分

★酔華さん

レポート期待してます。まかないランチってどんな料理が出るんでしょうね。

美食節はなんかとってつけたようなイベントですよね。
ここ数年異常発生した改装とか、店舗の改廃、強気の宣伝を含めて、
近頃の中華街には妙な指南役のようなものがついてるんじゃないかと
ちょっと嫌な感じがしています。


★ぶるねこさん

こちらも期待してますよ。酔華さんと鉢合わせだったりして。


それにしても平日中華街に行ける方々がほんとにうらやましい。

投稿: 本須 | 2008年11月20日 (木) 23時00分

そういえば、ずいぶん昔のことですが、広東飯店で夜遅く飲み食いしていたとき、フロアの片隅で従業員がまかない料理を食べていました。
美味しそうだったので、店長に言って同じものを出してもらいました。
それは牛バラ肉と大根の煮物でしたが、
いやあ、ほんとうに美味しかったです。

投稿: 酔華 | 2008年11月22日 (土) 08時20分

そんなことがあったんですか。

たまに開店前とか開店直後に店員さんが店の片隅で
食べていることがあって、おいしそうだなと思うことはあります。

あと、萬珍樓裏に社員食堂があるのですが、
あそこも通りがかる際にいろんな匂いがしていて、
いったいどういうものが出ているんだろうな、と思ったりします。

投稿: 本須 | 2008年11月22日 (土) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/25489781

この記事へのトラックバック一覧です: レポート求む:

« 近頃の肉まん | トップページ | 周回遅れのラリー »