« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年を終えるにあたり

この1年間をふり返ってみると、2008年の中華街は激動のまっただ中という感じであった。

続きを読む "2008年を終えるにあたり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上海餅

酔華さんの記事の下の方にも出ていたが、この季節になると中華街の和菓子屋さん「田中屋」で上海餅が売られはじめる。

01_

続きを読む "上海餅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

四角豆って知ってる?

横浜中華街は市場通りにある八百屋さん「いけがわ」で、ある日ちょっとおもしろい野菜を見つけた。

続きを読む "四角豆って知ってる?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

高華楼あらわる

2008年も中華街にいろいろな店が出店してきたが、多分2008年最後の出店となる「高華楼」が12月下旬に開店した。

続きを読む "高華楼あらわる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

思いがけない表示

昔からやっているこぢんまりとしたお店。昔からずっと同じたたずまいだと思って油断していると、思いがけない変化があったりする。

続きを読む "思いがけない表示"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

妄想モード

これから書くのは完全に妄想です。ネタをつかんだとかそういうのでは全く無いので間違いの無いように。

続きを読む "妄想モード"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

老舗の威力

中華街を歩いていて、ふと華正樓売店に足が向いた。久しぶりに何か買っていこうか。

続きを読む "老舗の威力"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

今度は調味料ダイエット?

スーパーに行ったら、いつもと様子の違う棚に出くわした。中国料理系の調味料が置いてある棚なのだが、「テレビ放映により需要が殺到して供給が追いついておりません」と貼り紙がしてあって、棚が空になっている。

続きを読む "今度は調味料ダイエット?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

年末の景色あれこれ

年末に入った中華街だが、相変わらず移り変わりが激しい。そんな中華街の景色をあれこれ。

続きを読む "年末の景色あれこれ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バザーとおこわ

中華街を歩いていたら、関帝廟通りの山下町町内会館でリサイクルバザーをやっていた。主催は近所の保育園の保護者会のようだ。「小紅家長会」と書いてあった。

続きを読む "バザーとおこわ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

中華風カツカレーを作ろう

酔華さんの記事にある合成写真を見ていたら、無性に排骨カレーが食べたくなった。

続きを読む "中華風カツカレーを作ろう"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »