« 中華風カツカレーを作ろう | トップページ | 年末の景色あれこれ »

2008年12月 7日 (日)

バザーとおこわ

中華街を歩いていたら、関帝廟通りの山下町町内会館でリサイクルバザーをやっていた。主催は近所の保育園の保護者会のようだ。「小紅家長会」と書いてあった。

売られていた服などにはあまり興味は無かったのだが、会館前で売られている食べ物には興味を引かれた。甘酒、糯米飯(おこわ)、シュウマイ、大根もち、マーライコー、ウーロン茶、水餃子などが売られいる。バザーの品なので結構安い。

Photo

というわけで、おこわを買ってみた。1パック300円。安いなぁ。

ざっと見ただけで、腸詰め、貝柱、しいたけ、干しエビが入ってみるのが分かる。これはなかなかおいしそうだ。

_300

自宅に持って帰ってさっそく蒸かして食べてみる。蒸籠にクッキングシートを敷いてパック内のご飯を入れて、強火で10分ほど蒸す。固まっていたご飯がふんわりほぐれていい感じになる。干しエビの香りも立ってきた。

Photo_2

食べてみる。干しエビの香りがなかなか良い。腸詰めのせいか、ちょっと脂っぽい感じもするのだが、腸詰めの味はあまりしない。全体的な味は意外にも淡泊。かなりあっさり目のおこわだった。

_

中華街のお店で出しているようなインパクトのある味ではなかったが、普段のご飯という感じで悪くなかった。たまにはこういうのもいいかな。

そういや、マーライコーも90円で出ていたのだが、こっちも買ってくれば良かった。お店で出ているのとはまたちょっと違う味わいが楽しめたかもしれない。

|

« 中華風カツカレーを作ろう | トップページ | 年末の景色あれこれ »

街ネタ」カテゴリの記事

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

週末中華は、こういうのに出会えるからいいですね。

投稿: 酔華 | 2008年12月 7日 (日) 06時38分

本須さん、はじめまして、こんにちは。
酔華さんのサイトではいつもコメント拝見しており、こちらにお邪魔しました。
以後よろしくお願い致します。

ほほぅ、バザーですか。
良く炊き出しのような感じでトン汁やカレー等を振舞うバザーもありますよね。
今回のもそんな感じだったのでしょうか。

こんなのとウーロン茶をテイクアウトし、風の無い山下公園辺りで車座になって食べる、というような事をしてみたいですね。

投稿: ふ゛り | 2008年12月 7日 (日) 07時59分

★酔華さん

さすがにバザーは平日無いですね。
変に商業的にならずに、いい感じでこぢんまりした催し物でしたよ。

★ぶりさん

はじめまして。
普通のバザーの方をむしろ知らないのですが、
豚汁とかカレーあたりが定番なんでしょうか。
こちらはさすがに中華街のバザーらしい品が出てました。

投稿: 本須 | 2008年12月 7日 (日) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/25974118

この記事へのトラックバック一覧です: バザーとおこわ:

« 中華風カツカレーを作ろう | トップページ | 年末の景色あれこれ »