« バザーとおこわ | トップページ | 今度は調味料ダイエット? »

2008年12月 7日 (日)

年末の景色あれこれ

年末に入った中華街だが、相変わらず移り変わりが激しい。そんな中華街の景色をあれこれ。

まずは、善隣門から中を望んだ時の景色が変わった。黄色くて目立つものが混じった。少し配慮して抑え気味にしたのか、太湖の屋根の高さに合う程度におさまっている。

Photo

菜香市場通り店の跡は早々と工事が始まっていた。次に入る店がもう決まっているのだろうか。このペースだと年末までに新店ということもあるかもしれない。

___

一方、菜香新館では予定通り、市場通り店の分の飲茶フロアが1Fにできたようだ。土曜日あたりはかなりの混雑だった。

_

すでに噂は聞いていたが、辣の店頭に告知が出ていた。そのせいか、普段あまり人を見かけないこのお店も結構人が入っていた。私は特に寄ることなく、このままさよならの予定である。思えば、2004年11月に開店してから4年、良く持ったと思う。

__2

辣は改装した後の2006年2月にはこんな表示も出したりしていたのだが、結局いろいろと品を出し入れして軸が定まらなかったようだ。麻婆豆腐自体は(特に開店後数ヶ月は)おいしかったのに残念である。

__

ところで、こんな壁画があるのに気がついた。場所は見る人が見れば一発かも。

Photo_2

あと、迷惑駐輪に対していろいろアクションが起こされている模様。規制強化という話は本当だったようだ。あとは歩きタバコと食卓のタバコが規制されればいいんだけどなぁ。近頃占いの呼び込みの路上喫煙がかなり気になる。そういうことやっていると通行人にどう思われるか占ってもらった方がいいんじゃなかろうか、などと思いながら通り過ぎているのだった。

Photo_3

|

« バザーとおこわ | トップページ | 今度は調味料ダイエット? »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

昨日は初コメントにも関わらず複数失礼しました。
あれから過去ログを拝読して、料理の腕前を拝見し、カレー云々と言った自分が恥ずかしく(笑。

自転車の件はごもっとも。
しかし一番近い公営の駐輪場は西門向こうの川沿いというのは少し遠いですね。
やはり某署内でしょうか(笑。

私は平日の仕事帰りの夜間に裏手のお店に寄ることが多いので、自転車を入店する店舗と電柱の隙間などに置かせてもらったりするのですが、土日や平日昼間はそれもNGでしょう。

地方の海岸沿いの小学校などは、夏の海水浴シーズンに校庭を駐車場として開放し客寄せに一役買ったりしていますが、どこかのNPOがみなと高校か中華学院と協力して、週末校庭駐輪場でもやらないかな、と思う次第です。

投稿: ふ゛り | 2008年12月 8日 (月) 08時15分

自転車ですが、石川町駅から歩いて中華街に来る観光客も
いるわけですから、西門向こうの川沿いくらいだったら
許容範囲かなと思います。

放置自転車を見てみると、どうもお客さんじゃなくて、
お店の人がメインじゃないかなという気がしてます。
香港路の自転車が厳しく取り締まられるようになった頃合いで
金陵酒家の跡地脇の自転車がひどくなりましたから。

この場所、監視カメラもあるんですけど、自転車については
すっかり放置のようです。税金がもったいないですね。

投稿: 本須 | 2008年12月 8日 (月) 21時51分

自転車の大半は従業員が乗ってくるものです。
そして夜、店が終わった頃、その多くは石川町駅の反対側、松影町から長者町方面に帰って行きます。

投稿: 酔華 | 2008年12月10日 (水) 06時32分

なるほど、やはりお店の人の自転車が多いんですね。

出勤時刻の頃合いに、駐輪のひどい場所で発展会あたりが
ビデオ撮影してみれば、どの店の従業員がひどいか
よく分かって対策が取れるかもしれませんね。

ビデオ撮影する時点で抑止力にもなるでしょうし。

投稿: 本須 | 2008年12月10日 (水) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/26001253

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の景色あれこれ:

« バザーとおこわ | トップページ | 今度は調味料ダイエット? »