« 年末の景色あれこれ | トップページ | 老舗の威力 »

2008年12月10日 (水)

今度は調味料ダイエット?

スーパーに行ったら、いつもと様子の違う棚に出くわした。中国料理系の調味料が置いてある棚なのだが、「テレビ放映により需要が殺到して供給が追いついておりません」と貼り紙がしてあって、棚が空になっている。

その調味料とはコイツだ。

味覇である。

_

しかしなんでこんなものの需要が殺到したのだろう?やっぱりダイエットかな。毎日お湯に溶かしてスープにして大量に飲むと驚くほど痩せるとか。いや、ほんとにそんなことしたら驚くほど痩せるかもしれんけど。

さて、この味覇だが、よくある顆粒状の調味料とは違って、練りタイプの調味料なので、使い勝手がそれほど良くなかったりする。中身はこんな感じになっている。

__2

これをスプーンなんかで少しずつ削りすくって使うのだ。

__

買ってきた日にどんな味の代物かな、と試してみた。単純にお湯に溶かして醤油を少々足してラーメンスープにしたのだ。これだけでほんとにそれっぽいものができあがった点はある意味すごい。ちなみにこの時の麺はマルタイの棒ラーメンを使っている。

___2

味の方はというと、さすがにこれだけだとちょっと辛いかな、という感じだった。でも、料理をする時にほんのわずかに足してみる程度なら悪くないと思う。ただし、例によってこの手の品には「アミノ酸等」が入っているので、そっち方面に過敏な向きは近寄らない方が良いだろう。

お店にはこの品の類似品であるYOUKIの「味玉」や味の素の「香味」が似たような缶入りの形で出ているのだが、そっちは大量に棚に並んでいた。多分味に大差は無いと予想するのだけど、きっとテレビを見て買う人は類似品ではダメなのだろう。

なぜ予想するに留まっているかというと、この手の品は全然減らないためだ。頻繁に使うものではないし、調理の際に大量に使う物でもない。少し物足りなそうな時に調味にほんのわずかな量だけ足す程度である。なので、確か味覇を250g入り缶で買ったのは年度明けくらいだったと思うのだが、未だに8割以上残っている気がする。いつになったら無くなるのか全然予想がつかない。なので、類似品まで買って冷蔵庫を占有されるわけにはいかないのだ。

今回テレビに釣られて買ったお宅ははたして一缶使い切ることができるのだろうか。実に心配である。毎日毎日食卓に似た風味の中国料理を並べていたら、家族が怒ってしまうかも。

ともかく、今回の奇妙な現象を生み出したテレビ番組ではいったいどういう放送をやったのだろう?実に興味深い。テレビを見ない私には全然分からないので、どなたか知っている人がいたらコメントでも入れていただきたい。

そうそう、ついでの話なのだが、野菜売り場を通りがかったら、一時期全く見かけなくなってしまったバナナが大量に積んであった。バナナダイエットの人たちは結局痩せることなく諦めてしまったのだろうか?これまで寒天、ヨーグルト、納豆とかあったような気がするのだが、つくづくテレビに釣られるのが好きな人が世の中には多いのだな、と思った。飽きるのも早いようだけど。

|

« 年末の景色あれこれ | トップページ | 老舗の威力 »

コメント

今日も、中華街を歩いていると、
地元の人ではないような方が、
食材屋の前を通りながら、
味覇のことを話していました。

今、世間では話題になっているのでしょうか。

私は毎日、どの店が安いか見て回っています。
いまのところ、
250gで250円というのが最安のようですね。

でも、安いからといって買ってしまって、
あとで後悔している調味料が山のようにあります。
みなさん、気をつけましょうね。

投稿: 酔華 | 2008年12月10日 (水) 21時48分

250gで250円とは随分安いですね。
私が買った時はその倍は軽くしてました。

調味料は一度買うとなかなか無くなりませんね。
外食を減らして自炊を増やせばいいのでしょうけど、
あちこち食べたいものがありすぎて、なかなか実行できません。

投稿: 本須 | 2008年12月10日 (水) 22時05分

ほほぅ、ウェイパーがいつの間にか流行の中心ですか。
塩、胡椒、醤油、酒だけのチャーハンに一ひねり欲しい時には少し入れる事もあります。
しかしウェイパーがどうやったらダイエットになるのか全く分かりませんね。

バナナは早くもSHOP99に戻って来て一安心です。

投稿: ふ゛り | 2008年12月10日 (水) 22時17分

バナナや納豆みたいに棚から無くなったので、
またもやダイエットネタかと思った次第ですが、
実際のところはテレビを見てないので私は分かりません。

いったいどういう売り文句で今回は棚から消えちゃったんでしょうね?

投稿: 本須 | 2008年12月10日 (水) 23時40分

たぶん「秘密のケンミンショー」では?
大阪府民の愛する謎の万能中華調味料として紹介されていました。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/index_set.html
味覇が本当に大阪モノかどうかは疑問なのですが、この番組はすごく面白いので毎週欠かさずチェックしています!

投稿: ほんま | 2008年12月11日 (木) 09時58分

なるほど、そんな番組があるんですね。

味覇の廣記商行は神戸のお店のようですから、
大阪方面の人に愛されているというのもあながち
嘘ではないのかもしれませんね。

ところで、廣記商行のページを見に行ったら、香港麺とか
売っているんですね。是非買ってみたいと思ったのですが、
オンラインショップはやっていないようです。
個人の問い合わせも受けないようですし、実に残念。

投稿: 本須 | 2008年12月11日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/26085773

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は調味料ダイエット?:

« 年末の景色あれこれ | トップページ | 老舗の威力 »