« 高華楼あらわる | トップページ | 上海餅 »

2008年12月30日 (火)

四角豆って知ってる?

横浜中華街は市場通りにある八百屋さん「いけがわ」で、ある日ちょっとおもしろい野菜を見つけた。

「四角豆」というものらしい。1パックで150円と結構手頃。下の写真は数本使った後のもので、買った時にはもうちょっと入っていた。この野菜、沖縄あたりでは一般的な野菜なのだそうだ。確かに見た目は南国の植物っぽい。栄養価も高いとのこと。

_150

洗って両端を切り落としてこんな感じになる。

_

断面はこんな形だ。この形が四角っぽいので「四角まめ」というのだろう。

__2

ゴーヤっぽい風情だったので、卵と一緒に調理してみることにした。具がこれだけだと寂しいので缶詰のホタテも使ってかに玉風に。

最初に四角豆を軽く炒めておいていったん鍋から出す。次に卵を炒めてホタテと四角豆を混ぜて形を整えてできあがり。あんかけもかけてみた。

__3

断面はこんな感じ。火の通り加減もまずまずで、おいしくできた。ご飯に結構合う。

__1

まだ半分残っていたので、そちらは斜めに切ってもやしと醤油味+オイスターソース少々で炒めてみる。

軽く湯通ししたものを高温短時間でざっと炒める。

__4

もやしの歯ごたえとの相性もなかなかよくて、こっちも結構いけた。

__2_2

普通のスーパーではなかなか見かけないような品も中華街の八百屋さんに入っていることがあるので、たまに見てみるとなかなかおもしろい。調理が手頃そうなものについては試しに買ってみて、自宅のおかずに加えてみるというのも良さそうだ。

|

« 高華楼あらわる | トップページ | 上海餅 »

作ろう」カテゴリの記事

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

「いけがわ」は見ているだけでも楽しいですよね。
私もときどき、ここで買っています。
作り方を考えるのも楽しみ。

今回の「モヤシと四角豆炒め」は美味しそうですねぇ。

投稿: 酔華 | 2008年12月31日 (水) 05時23分

「いけがわ」はいいですよね。
食べ方が分からないような品についても聞けばいろいろ教えてくれます。
お店の人と話をしながら買い物をするのは楽しいです。

100円200円の客にも丁寧に対応してくれる姿勢は
ほんとにすばらしいと思います。

投稿: 本須 | 2008年12月31日 (水) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/26639674

この記事へのトラックバック一覧です: 四角豆って知ってる?:

« 高華楼あらわる | トップページ | 上海餅 »