« 思いがけない表示 | トップページ | 四角豆って知ってる? »

2008年12月29日 (月)

高華楼あらわる

2008年も中華街にいろいろな店が出店してきたが、多分2008年最後の出店となる「高華楼」が12月下旬に開店した。

最初は、関帝廟通りの京華樓向かい側にある「大徳堂漢薬局」の移転から始まった。「大徳堂漢薬局」は9/1をもって太平道の方に移転したのだ。下の写真はその時の貼り紙である。この貼り紙の地図なのだが、ちょっと出来が微妙で、見ようによっては移転先が「萬来亭」の場所に見えるのだ。慌てて「萬来亭」の無事を確かめに行ったのは言うまでもない。実に心臓に悪い貼り紙であった。

01___2

で、実際の移転場所は太平道と山下町公園からの細道がクロスする角のところである。

07__

さて、跡地の方はというと、しばらくそのままになっていたのだが11月頃から工事が始まった。

02___1

青色タイルの建物だったのだが、

03___2

12月下旬にはこうなっていた。「高華楼」開店である。

04__

店頭表示には「全品380円」と出ている。すぐ近くにある「大福林」と同じである。「大福林」も均一料金へと業態変更した矢先に近所に似たような店ができてしまってさぞかしやりにくいんじゃなかろうか。

05__380

開店してしばらくは昼間にお客さんがあまり入っているように見えなかった。さすがにランチ時などに380円均一で何皿も食べたいという向きは少ないのだろう。

が、実は380円均一でない昼メニューがしっかりあったようだ。つい最近になって店頭にメニューを張り出すようになっていた。ちょっと光の具合で写真が見にくいが内容は以下のような感じだ。

・麺類が全品630円(24品)
・丼飯類が全品630円(13品)
・セットメニュー全品800円(10品)

これだと結構昼食メニューとしてはいい線行っている気がする。ランチ激戦区の香港路近傍に位置するので楽勝というほどではないだろうけど。あとは実際味の方はどうかという点についてはまたそのうち確かめに行ってみたい。

06__

ところでこのお店だが、開店前にGoogleで検索してみたら、川崎にある似たお店が引っかかっていた。そちらの情報によると、こちらも380円均一をやっており、多分同じ系列のお店じゃないかと思われる。

先日、そっち方面にいく用事があったのでついでに寄り道してお店を見てきた。横浜からは東急東横線で武蔵小杉まで行って、そこからJR南部線で向河原駅へ。その駅のすぐそばにスーパーがあって、その2Fが川崎の「高華楼」であった。

08__

店頭の看板を見るとやっぱり380円均一がある。今回開店した店と同系列と見てほぼ間違いあるまい。

09___

時間的に食事時でなかったので、中に入って食べてこなかったのだが、またこっち方面に行く機会があったらこちらの方も食べてみようかな、と思う。

|

« 思いがけない表示 | トップページ | 四角豆って知ってる? »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

川崎の店と同じですね。100%同じです。
店頭に張り出されている写真つきメニューが、全く同じデザインじゃないですか。

それから中華街の方では、料理8品+飲み放題で2980円というのをやっていますが、
これは「美楽一杯」が同一条件で出している飲み放題3000円と似ていますね。

来年、平日ランチをしてきましょう。

投稿: 酔華 | 2008年12月30日 (火) 16時29分

平日ランチのレポート楽しみにしてますよ。

近頃景気がかなり悪くなってきているので、
値頃感を出してくるお店が増えてますね。
食べ放題のお店も値を下げたりしているようで、
鵬天閣のランチ時食べ放題が1680円(限定)というのを
先日見かけました。(品数は絞っているようですけどね)

投稿: 本須 | 2008年12月30日 (火) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/26620731

この記事へのトラックバック一覧です: 高華楼あらわる:

« 思いがけない表示 | トップページ | 四角豆って知ってる? »