« 老舗の威力 | トップページ | 思いがけない表示 »

2008年12月16日 (火)

妄想モード

これから書くのは完全に妄想です。ネタをつかんだとかそういうのでは全く無いので間違いの無いように。

菜香市場通り店の跡で工事が進んでいるのをみながら、浮かんだ妄想なのだが。

Dsc03299

Dsc03300

大珍樓本店が食べ放題から撤退してここに移転、元大珍樓別館であるボーボーコウの料理だけでやってゆく小さなお店を始めたらさぞかし素敵だろうなぁ、と。いや、単にここの工事現場に出入りしている人の自転車カゴに大珍樓の袋が入っていたのを見て妄想が浮かんだというだけの話である。

味も昔の味に戻ってくれたら言うことないのだが。本店でボーボーコウのメニューを始めてからちょっと食べに行ったが、やっぱり叉焼は新しい方の味だった。おいしいことはおいしんだけどね。あと、なぜか昔より量が増えている気がする。

__1

 

|

« 老舗の威力 | トップページ | 思いがけない表示 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

うむぅ、、
深いですね、、。

知り合いに「横浜中華街コンシェルジュ」の人が居ますが、街全体の食への知識と、眼の利き具合は本須さんや探偵団長さんの方が上でしょうね。
「外」から「お金」を払ってでも運ぶ「脚」が、街への「興味」と「知識」になるのでしょうね。

投稿: ふ゛り | 2008年12月16日 (火) 22時57分

うーん、どうでしょうね。
街や食べ物に対する好奇心がある方だとは思いますし、
場数も多い方だと思いますが、知識の方はどうなんでしょうね。
場数についても平日通っている方々には到底かないませんし。

まあ、外から来ている客の利点は、しがらみに関係なく、
どの店にもニュートラルな立場で入っていけるという
ことでしょうか。この利点は維持したいですね。

特定の利益に関わってしまうと、信頼されない書き手になって
しまいますので、それは避けたいと思っています。

投稿: 本須 | 2008年12月17日 (水) 23時32分

「菜香」のあとは何ができるんでしょうかねぇ。
「彩香」の別館だったりしたら“最高”…なんて言っちゃぁ、いけないかな。

なんだか、普通の中華料理店が入るような気がします。

それから、関帝廟通りの漢方薬局跡も気になりますね。

投稿: 酔華 | 2008年12月19日 (金) 23時35分

「菜香市場通り店」跡は厨房用什器の搬入など、
工事が進んでいるようです。
まだ新店舗の看板は出ていないようです。

薬局跡は中国料理店らしい構造が見えてきました。
こちらも看板はまだです。

どちらも年末か年始あたりに開店しそうな感じですね。

どちらについても、地に足の付いた商売をしてくれる
お店が入ってきて欲しいです。
店頭看板や呼び込みだけが強気なお店には最近食傷気味です。

投稿: 本須 | 2008年12月20日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/26241063

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想モード:

« 老舗の威力 | トップページ | 思いがけない表示 »