« はい、あ~ん | トップページ | 紅棉の新作? »

2009年1月18日 (日)

中華街初?100均

許厨房が休業した後、しばらくはシャッターが閉まっていたのだが、いつのまにか跡地にお店ができていた。

アクセサリー類などのお土産品を売る店のようだ。

__100

で、驚いたのが100円均一だったこと。近頃、料理店では380円均一の小皿メニューなどが出てきてデフレ傾向に拍車がかかっているのだが、とうとうお土産品でもこういう事態になってしまったようだ。外部情勢への適応という点では中華街の店々はあなどれない動きをするとつくづく思う。流行り出すと皆が同じ物にすぐ手を出すという悪い癖もあるのだけど。

__1002

この100円表示、どこかで似たようなものを見かけたな、と思っていたのだが、萬来行にもそんな表示があったのだった。こちらはリニューアル記念の100円セールのようだが。

_100

それから単なるアクセサリつながりなのだが、関帝廟通りに店を出していた「随縁」という店がしばらく前に移転したのだが、その移転先というのがここである。

__

華香園食品の脇である。お店の中を覗いてみると、すぐ左側に上り階段があって、どうも単なる2Fへの入口部分をお店にしてしまったような感じだ。その商魂のたくましさに感心した。見た感じ、場所的にも今ひとつだと思っていたのだが、向かいの梅蘭に行列する人々が結構見ているようなので、こちらも意外にいけてるのかなという気もする。


|

« はい、あ~ん | トップページ | 紅棉の新作? »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「随園」はどこに行ったのかと思っていたら、
こんな場所に移転していたんですねぇ。
ここなら「梅蘭」の行列人が買うんでは…。

投稿: 酔華 | 2009年1月18日 (日) 23時14分

★酔華さん

思いがけない場所ですが、梅蘭の行列がありますから、
悪くないかもしれませんね。

元の店舗の貼り紙には「仮店舗」と書いてあったので、
またそのうち別な場所に移転するかもしれませんけど。

そうそう本文に書いた店名ですが
「随園」じゃなくて「随縁」でした。(直しました)

投稿: 本須 | 2009年1月19日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/27262186

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街初?100均:

« はい、あ~ん | トップページ | 紅棉の新作? »