« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

外食控え目?

横浜市衛生研究所の横浜市感染症臨時情報の項目にあるインフルエンザ情報(1/19版)によると、神奈川県全域がインフルエンザの注意報レベルに入ったそうだ。

続きを読む "外食控え目?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

外れたけど当たった

そういやすっかり忘れていたのだが、先のフードフェスティバルで酔仙麺のスタンプラリーがあって、3店舗回ると1回抽選に応募できたのだった。

Dsc05007

続きを読む "外れたけど当たった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陽華楼新館跡は駐輪場?

ここずっと何年も空き家だった廣東道の「陽華楼新館」跡。ずっと鉄柵で囲われて、その外の歩道付近にはいつも自転車が並び、駐輪場状態である。

続きを読む "陽華楼新館跡は駐輪場?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

瑞雲閉店

どうも近頃、閉店ニュースブログと化しつつあって心が重いのだが、また閉店のニュースである。雲呑専門で始まった「瑞雲」が閉店した。

続きを読む "瑞雲閉店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

紅棉の新作?

中華菓子のお店「紅棉」。ここはプリンタルトの「蛋撻」で有名なのだが、11月頃から普段見かけない品がたまーに出てくるようなのだ。

続きを読む "紅棉の新作?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

中華街初?100均

許厨房が休業した後、しばらくはシャッターが閉まっていたのだが、いつのまにか跡地にお店ができていた。

続きを読む "中華街初?100均"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

はい、あ~ん

@niftyビデオ共有を使うと、ブログに動画が貼れるようだ。

続きを読む "はい、あ~ん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

田中家休業

中華街にある和菓子屋さんの「田中家」。和菓子だけでなくて、上海餅も売っていたりするお店で時々買っていたのだが、先日見てみたらシャッターがおりていた。

続きを読む "田中家休業"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

麻婆豆腐の器

酔華さんの記事を見て、アレを入手してきたので、今夜の夕食はこんな感じにしてみた。

続きを読む "麻婆豆腐の器"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

焼きそばの宿題

そういえば以前、焼きそばの記事を書いた時に、「マルちゃんの焼きそば」をおいしく作る方法という宿題が酔華さんから出ていたのだった。

続きを読む "焼きそばの宿題"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

中華街の周辺の店

たまには中華街の周辺の店も見てみようと、ぶらぶら歩いてみた。

続きを読む "中華街の周辺の店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

許厨房が休業

年明けのある日、中華街を歩いていたら、許厨房で片付け物をしているところに出くわした。

続きを読む "許厨房が休業"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

白身の菓子、黄身の菓子

まとまった休みになったらチャレンジしてみようと思っていた中華菓子を作ってみることにした。

続きを読む "白身の菓子、黄身の菓子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

中華街の正月

お正月の中華街。景気がかなり悪くなっているはずなのだが、意外に混雑している。

続きを読む "中華街の正月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »