« 焼きそばの宿題 | トップページ | 田中家休業 »

2009年1月10日 (土)

麻婆豆腐の器

酔華さんの記事を見て、アレを入手してきたので、今夜の夕食はこんな感じにしてみた。

「辣」の麻婆豆腐定食の再現である。とはいえ、ちょっと似せてみたという程度。ご飯は長粒米ではなくて「あきたこまち」だし。あと、麻婆豆腐を作る方の腕が世界一じゃないという点が最大の問題であるが、こればっかりはどうにもならないのだった。

01__

つけあわせは、インゲン、もやし、タマネギのラー油あえ。湯通しした材料をざっと炒めて、塩胡椒、ラー油で味付けしてみた。

02_

麻婆豆腐はこんな感じで作ってみた。

鍋をカンカンに熱して油ならししたら、肉を投入してよく炒める。この肉は、焼き肉用に厚めに切ってある牛モモ肉を買ってきて、自分で叩いたものだ。ニンニクとショウガのみじん切りを加えてさらに炒め、豆板醤、甜麺醤を追加、トウチのみじん切りとスープを加える。唐辛子粉を追加し、塩胡椒で味をととのえて、豆腐を投入、煮込んでゆく。

熱が豆腐の中心まで通った頃合いにネギを投入、ざっくり混ぜてから今度は水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつける。ラー油を投入し、大きくかき混ぜながら強火で数十秒。これでできあがり。皿に盛ってからさらにラー油を追加で回しかけ、中国山椒をかける。

03__

この麻婆豆腐、似せてはいるのだが実は結構違う。今回は私の好みでトウチを入れているが、「辣」は入れていなかったと思う。あと、豆板醤だけで好みの辛さにすると塩気がきつくなるので、私は豆板醤を減らしてその分唐辛子粉を追加している。さらに、中国山椒の鮮度が段違いなのでその分本物の香りには及ばない。豆板醤を炒める順番も「辣」は確か肉を炒める前だったと思うが、焦がしてしまうのが怖いので私は後にしてしまっている。

豆腐の扱いも本物と比べるとかなり雑で、結構崩れてしまっている。豆腐の扱いくらいはもうちょっと練習してましにしたいところである。

それからラー油だが、自家製にするのが面倒だったので、我が家の冷蔵庫に入っていた「新記」のやつを使った。ここのラー油は結構おいしい。

__1000_2

「辣」の閉店後ガレージセールであるが、店内の壁や窓際に机を並べて、そこに食器類が無造作に並んでいるという感じだった。そして、ガレージセール初日の早い時間から、元町方面からやってきたと思われる夫婦や奥様方が次々に食器を購入していた。どこかのお店関係者なのか、ごっそりと買い付けたりする人もいて、主だった物は早々と売れてしまった模様。家庭で日々使うにはちょっときついかな、というものや大きめの食器は残りやすかったようだが。

もしかしたら、明日になればまた別の品を店頭に出してくるのかもしれないが、当然のごとく、現品限りのセールなのでチェックは早めにしておいたほうが良さそうである。

Dsc04625

ところで、今回ガレージセールで出ている品だが、皿の裏の汚れが落ちきっていないものもあったようなので、新品同様が欲しい人はよく見てから購入した方が良い。中古品を買うのだからその辺は自己責任である。

 

|

« 焼きそばの宿題 | トップページ | 田中家休業 »

作ろう」カテゴリの記事

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

SALE、行かれましたか。
私は本日出勤だったので、行った時間には既にCLOSEでした。

何度も小出しに、というのも考えにくいので、目ぼしいものは本日で完売かもしれませんね。

お料理は毎度お見事です。
味付けに砂糖、醤油、味噌といった、日本風麻婆に使いそうな調味料は全く使わず、醤中心なのですか?

投稿: ふ゛り | 2009年1月10日 (土) 21時24分

おおおおお~っ!
行かれましたかぁ!

いろんな料理を作って、
この白い器に盛り付けてください。

投稿: 酔華 | 2009年1月10日 (土) 23時45分

★ぶりさん

一般的な皿はすぐなくなってしまいましたが、
珍しい食器は結構残っているかもしれませんよ。
一度覗いてみてはいかがでしょう?

日本風麻婆に使うような調味料はあまり使ってないです。
どこかで見かけた陳麻婆豆腐のレシピにアレンジを加えて使ってます。
醤油はちょっと入れてもいいかもしれませんね。

★酔華さん

値段もそこそこ安かったので買ってしまいました。
今後の料理写真には時々登場するかもしれません。

投稿: 本須 | 2009年1月11日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/26999963

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐の器:

« 焼きそばの宿題 | トップページ | 田中家休業 »