« 中華街の周辺の店 | トップページ | 麻婆豆腐の器 »

2009年1月 7日 (水)

焼きそばの宿題

そういえば以前、焼きそばの記事を書いた時に、「マルちゃんの焼きそば」をおいしく作る方法という宿題が酔華さんから出ていたのだった。

というわけで、チャレンジ。

おなじみ「マルちゃんの焼きそば」をスーパーに行って買ってくる。3食入りで168円。安売りしていたのでちょっと安かった。そういやこの品、ここ10年以上食べていない気がする。子供の時は時々食べていたのだが。

01__178

とりあえず、作り方は中華街で麺を買ってきた時と同様に、下ごしらえからしっかりやってみることにする。まずは熱湯に入れて1分くらいで茹でほぐし、冷水でしめる。水をよーく切ってから、塩と醤油を加えてよく混ぜて、ごま油を少々加えてまた混ぜて、皿に入れてラップをして冷蔵庫で寝かせる。パックの中でギチギチに固まっていた麺がこんな風になる。これを朝のうちにやっておく。

02__

夜に帰宅したら、さっそく焼きそばを作る。下ごしらえしておいた麺を鍋で焼く。鍋はカンカンに熱して油をよくなじませておくこと。中火くらいでお好みの焦げ具合になる程度に軽く焼く。

03__

今回の具材は、豚肉、小松菜、にんじん、タマネギ、しいたけ、ピーマン。適当に切って、火が通りにくい具材は湯通ししておく。豚肉は下味をつけて片栗粉を軽く混ぜ込んでおく。

あとは、また鍋をカンカンに熱して油をなじませてから、肉を投入、火がある程度通ったら、湯通ししておいた具材を入れて炒める。麺を入れてざっとかき混ぜてから、小松菜の葉っぱ部分を投入、全体に油が回った段階で、オイスターソース、塩、砂糖、しょうゆ、胡椒、ごま油、ラー油少々を合わせて作っておいたソースを入れて、あとはソースが回るまでざっくりかき混ぜながら炒めて終了。今回は、紅生姜と辛子なんか添えてみた。

05__

見てくれは結構いい感じ。麺も1本1本きちんと独立しているし、具材への火の通りも悪くない。調理としては、前に作った時と遜色ない出来である。

06__

というわけで、こんな感じの晩ご飯になった。

07__

さて、肝心の焼きそばの味なのだが、味付けや具材の状態はともかく、麺の歯ごたえが中華街で麺を買ってきた時とかなり違う。プツプツと麺を噛み切るあの歯ごたえがほとんど感じられないのだ。この辺がスーパーで売っている大量生産の蒸し麺の限界かな、と思う。麺自体のコストは中華街で買おうが、スーパーで買おうがそれほど大きな差はないので、機会がある場合は中華街で買った方が正解だと思う。やっぱり専門店の麺は結構違う物なのだな、ということが今回よく分かった。

さて、あと2食分あるのだがどうしたものか。今度は濃い目のソース味に作って、パンにでも挟んで食べることにするかな。おかず的な位置づけにすれば、歯ごたえが物足りなくてもあまり気にならないんじゃないかと思う。

|

« 中華街の周辺の店 | トップページ | 麻婆豆腐の器 »

作ろう」カテゴリの記事

コメント

おぉ!いつもお見事。

見た目は完璧なようですが、食感がかなり違うのですか。

中華街の麺屋さんは大昔に一度買ったことがあるくらいで、値段は記憶の彼方ですが、スーパー品とさほど変わらないのですね。

それなら生活圏内、通り道な人は専門店購入ですね。

投稿: ふ゛り | 2009年1月 7日 (水) 23時06分

★ぶりさん
マルちゃんの焼きそばはご無沙汰だったのですっかり味を
忘れていたのですが、こんなに歯ごたえが違うとは驚きでした。
大量生産品ということと、ある程度日持ちするように
作っているという点で中身が違うのだと思います。


値段ですが、マルちゃんの焼きそば3食分はスーパーでどれくらい
安売りするかによりますが、定価では275円です。

東成軒の焼きそば用蒸し麺は2~3食で200円なので劇的な差は
無いかな、という感じです。

投稿: 本須 | 2009年1月 8日 (木) 00時04分

ありがとうございます。
我が家では「マルちゃん」の場合、普通に作っていますが、
こんな風にすると、ずいぶん見栄えが違ってくるんですね。
焼きそばパン、焼きそばまん等にもあうかな。

投稿: 酔華 | 2009年1月 9日 (金) 06時24分

★酔華さん

下ごしらえをちゃんとやると見栄えはよくなりますね。
味はそれほど改善されないようですけど。

残った麺を順次食べているのですが、下ごしらえの段階で食べてみると
すでに歯ごたえはなくなってました。
歯ごたえの無さは最初からみたいです。

焼きそばまん、はおもしろいかも。
調べてみたら神戸南京町のお店が出しているのをみつけました。
ファミリーマートでも出しているようですね。

投稿: 本須 | 2009年1月 9日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/26902394

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きそばの宿題:

« 中華街の周辺の店 | トップページ | 麻婆豆腐の器 »