« 瑞雲閉店 | トップページ | 外れたけど当たった »

2009年1月25日 (日)

陽華楼新館跡は駐輪場?

ここずっと何年も空き家だった廣東道の「陽華楼新館」跡。ずっと鉄柵で囲われて、その外の歩道付近にはいつも自転車が並び、駐輪場状態である。

時々整理が行われて、こんな感じに綺麗になるのだが、

__1

またすぐにこうなる。

__

元々、中華街近辺は不法駐輪が非常に多く、あちこちに自転車だまりのような場所があって通行の邪魔になっている。「駐輪禁止」と貼り紙がしてあっても全然意に介さないようだ。たいていは、中華街で働く人の自転車のようなのだが、客らしき人が停めているのもちょくちょく見かける。

ちなみにこれは聘珍茶樓の前の歩道。「駐輪禁止」とデカデカと書かれていてもこの有様だ。

Dsc04938

関帝廟脇もこのありさま。木の根もとにある赤い貼り紙が駐輪禁止の貼り紙なのだが、やっぱり意に介していないようだ。

__4

そんな中、「陽華楼新館」跡を見てみたら、いつもと違う表示に気がついた。これは、ここの敷地を駐輪場にしてしまうということなのだろうか?全く予想外ながら、ある意味画期的な運用だと思った。なるほど、そういう使い方もあるか。

Dsc04960

「陽華楼新館」跡の敷地は結構広い。ここを全面的に駐輪場にすれば、相当の収容能力が期待できそうだ。毎日のようにこの近辺に停める人々が使うようになれば、収益面でも結構いけるのではなかろうか。

なにより、狭い道を自転車で埋められて、通行の障害になっている場所がこれで減ってくれるとありがたい。どこかで火災が起きた時に、消火活動を邪魔されて辺り一帯の店に延焼するとか、客が自転車に阻まれ逃げ遅れて死傷者が出た、なんて事態になったら当局も黙っていないだろう。そんなことになったら中華街の死活問題にもなりかねないので、しっかり手を打って欲しいものだ。

|

« 瑞雲閉店 | トップページ | 外れたけど当たった »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

私も、この看板を見ていました。
先日、この陽華楼新館の2階に電気が灯り、何人かが作業をしていました。
さらに玄関まわりも清掃。
それと関係があるのか、ないのか。
気になるところです。

投稿: 酔華 | 2009年1月25日 (日) 07時24分

ここが全て駐輪場だと随分な規模ですね。
それと125cc以上のオートバイ区画が併設されたら嬉しいです。

私は平日夜に自転車で行く際にはごにょごにょ・・ですが、土日は石川町駅の西陽門そばに新しく出来た広い駐輪場に停めます。

少し歩きますが、変な路地から突入せず、人の波に乗り延平門~善隣門と歩くと気分が盛り上がるものです(笑。

投稿: ふ゛り | 2009年1月25日 (日) 08時21分

★酔華さん

私が通りがかった時も、中の方で人がうろうろしていました。
これから建物をどうするのか気になるところです。


★ぶりさん

建物壊して全面的に駐輪場にするとなると、かなりの面積なのですが、
単に入居者が決まるまで空きスペースを駐輪場にするということも
あるかな、と思い始めました。それだとあまり入りませんね。

ごにょごにょの方は控え目にどうぞ。
平日夜だとたいしたことないのかもしれませんが。

投稿: 本須 | 2009年1月25日 (日) 11時25分

ここは最近、萬珍楼の専用駐輪場になりました。あっという間でした。
でも、入っているのは1,2台しか見たことがありません。
まあ、それでも、あの歩道がすっきりしたので良かったですね。

投稿: 酔華 | 2009年2月20日 (金) 21時17分

★酔華さん

おや、また変わったんですね。
でも萬珍樓點心舗のすぐ隣ですから、
ちょうど良かったかもしれませんね。

投稿: 本須 | 2009年2月20日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/27424883

この記事へのトラックバック一覧です: 陽華楼新館跡は駐輪場?:

« 瑞雲閉店 | トップページ | 外れたけど当たった »