« 中華街あれこれ | トップページ | ひとりでも鍋 »

2009年2月 3日 (火)

和風っぽい

ふと思い立ってこんなものを作ってみた。

和風麻婆豆腐である。

豆板醤の代わりに普通の味噌を使用。他の調味料は塩胡椒に醤油少々。チリペッパーを少々仕込んでいるので実はこれでもピリ辛だ。ちなみに豆板醤だとよく炒めるのだが、普通の味噌でそれをやるとひどいことになりそうだったので、味噌は出汁を加えてから入れている。

Dsc05070

具は絹ごし豆腐、豚挽肉に舞茸。そして、できあがりに七味を振ってみた。結構いい感じにできあがった。こちらも四川風に劣らず、白いご飯に良く合うおかずとなった。

Dsc05071

基本的な一品ができると、あとは調味料とか具材を変えるといろいろバリエーションができる。たまには和風っぽいものもおもしろい。

しかし、うっかり中華鍋で作っちゃったのはナイショだ。

|

« 中華街あれこれ | トップページ | ひとりでも鍋 »

作ろう」カテゴリの記事

コメント

学生時代に自炊していた時には、普通の和の味噌に砂糖、醤油。そして少しだけラー油か豆板醤を入れたこんな和風麻婆を作っていました。
何と言ったら言いか分かりませんが、美味しいんですよね。

投稿: ふ゛り | 2009年2月 5日 (木) 21時58分

★ぶりさん

外食のおいしさとはまた違った、自宅の食卓に出てくる
おかずって感じになりますね。

きわめて美味とかいうのではないですが、なんとなく美味しいのです。

投稿: 本須 | 2009年2月 6日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/27718731

この記事へのトラックバック一覧です: 和風っぽい:

« 中華街あれこれ | トップページ | ひとりでも鍋 »