« 客満堂近所の白猫 | トップページ | 和風っぽい »

2009年2月 2日 (月)

中華街あれこれ

近頃気づいた、中華街のあれこれを列挙してみる。

「大珍樓本館」の1Fのオープンスペースに入口ができて、1Fの席が客席として使えそうな雰囲気になってきた。外側のカラーが白というのはなんか喫茶店っぽい気がするのだが。料理を出すのではなくてカフェみたいにするのだろうか?

01_1f

春節イベント中の山下町公園では、コカコーラのイベントカーと中華学院OGや保育園の出店が出ていた。

02_og_

出店ではこんなものを売っていた。ちょっとつまむのにいい感じの品が中心のようだった。

03__

南門シルクロードにある「皇朝」に実演スペースみたいなものができていたのだが、アイスの実演スペースになっていた。冷やした大理石の上でアイスとトッピングを調合するという、いわゆるコールドストーンアイスクリームである。確かみなとみらい地区にも「コールド・ストーン・クリーマリー」というお店があった気がする。

04__

「同發新館」が2月をもって改築のための休業に入るそうだ。建物の老朽化が原因とのこと。確か元々映画館の建物を使ったものだったと思うが、改築後はどんな構造の建物にするのだろうか?

05__

なぜか春節の中華街に田中康夫氏が来ていた。媽祖廟の近所で道行く人にパンフを渡して、記念撮影に応じていた。生で見たのは初めてかもしれない。

06_

あと、前からこうだったのか記憶にないのだが、アテネで「喫茶アテネ」という看板を出して昼間営業していた。ずっと夜だけのお店だと思い込んでいたのだが、違ったか?

Photo

|

« 客満堂近所の白猫 | トップページ | 和風っぽい »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

山下町公園(近所の人は山下町小公園と呼ぶようです)の出店良いなぁ。
町内会・学校系の出し物はまた少し家庭的で好みなのです。
何かお試しになりましたか?

投稿: ふ゛り | 2009年2月 2日 (月) 07時18分

★ぶりさん

こういうのはいいですよね。
あいにく食事直後だったので、
マーライコーくらいしか試せませんでした。

饅頭類もきっとお手製でしょうから、
いろいろ食べてみたかったんですけどね。

投稿: 本須 | 2009年2月 2日 (月) 08時03分

大珍楼の1階奥に夜景の電飾がありますが、
あれは以前、2階に飾ってあったものみたいですね。

「同發新館」は木造3階建てでしょ。
鉄筋コンクリートに建て直すのでしょうかね。

「アテネ」は以前、昼間のランチサービスをやっていました。
美味しかったんだけど、なぜかやめてしまったのです。
姉妹店の「ZORBA」も昼間営業していたのになぁ。

投稿: 酔華 | 2009年2月 3日 (火) 06時21分

★酔華さん

「同發新館」は以前宴会をやった時に上の階の個室だったのですが、
結構風情がありました。
リニューアルでどう変わるんでしょうね。

「大珍樓本館」には実はボウボウコウができてからしか
行ってないので、2Fに電飾があったのは知りませんでした。
「新館」の方の香港夜景の電飾は覚えてるんですけどね。

投稿: 本須 | 2009年2月 3日 (火) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/27686595

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街あれこれ:

« 客満堂近所の白猫 | トップページ | 和風っぽい »