« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

びっくり秀味園

ここしばらく秀味園が改装工事をやっていたのだが、終わったようだ。

続きを読む "びっくり秀味園"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

名店は静かに去りゆく

もう2週間近く過ぎ去ってしまったのだが、茉莉花が閉店したようだ。

続きを読む "名店は静かに去りゆく"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

太平燕

本日は荒天でほとんど外に出る気がしなかった。本当は大珍樓あたりに行って最近出た炊き込みご飯でも食べたかったのだが、断念する。というわけで、今夜は自炊。

続きを読む "太平燕"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

媽祖祭

昨日の午前中の天気はとても悪かった。強風が吹きすさび、時折雨も混じって窓に叩きつけてきていた。せっかくの休日だが、これではちょっと出かけられないかな、などと思っていたのだが、お昼前くらいにはほどよく晴れて中華街散策日和に。

続きを読む "媽祖祭"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

【歴史探訪】杜記別館

最近、ランチメニューが素敵な杜記別館だが、ここ5年くらいでいろいろと変化した上で今の形があるのだ。今回はちょっとその辺の歴史をたどってみる。

続きを読む "【歴史探訪】杜記別館"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

何屋さん?

市場通り中央部から元町方向にずっと歩いてゆくと萬来亭があるのだが、その手前にとあるお店がある。なにげに歩いていると気づかないのだが、よく見てみるとすごいものを売っている。

続きを読む "何屋さん?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

セットメニューの虚と実

ここしばらく、中華街ではセットメニューを設定するお店が増えている。「お得なセット」と称して、メインの料理に小さな何かをいくつかくっつけ、単価を1000円前後につり上げるというものだ。今回はそういうものの中で、ちょっとこれはどうかな、と思ったものを挙げてみる。

続きを読む "セットメニューの虚と実"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

今週のチャイプラ

ぶるねこさんによれば、中華街をぷらぷら歩くことをチャイプラというらしい。というわけで、私もこの週末チャイプラしてきた。

続きを読む "今週のチャイプラ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

10万ヒット

こんな辺境ブログでも、コツコツとアクセスを重ねていって、ようやく10万ヒットを越えることができた。

続きを読む "10万ヒット"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ニュースから

昨夜、金龍飯店大通り店で火災があったようですね。半焼とのこと。(読売オンラインより)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

【超番外編】ナポリタン考

先日アップされた、ほんまさんアリーマさんのナポリタン記事はとても興味深い内容だった。で、結局ナポリタンの発祥はどうなんだろうと思い、せっかくなので原典にあたろうと上野玲氏の「ナポリタン!」(以下ナポ本)を入手、読んでいろいろ考えてみた。もののついでに参考文献にもいくつか当たってみた。というわけで、今回は中華とはほとんど関係ない超番外編である。

続きを読む "【超番外編】ナポリタン考"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

陳麻婆豆腐

先日、みなとみらい付近に一日中用事がある日があった。食事はちょっと足を伸ばして中華街に行こうかなと最初思っていたのだが、そういえばみなとみらいには「陳麻婆豆腐」があることを思いだし、行ってみることにした。

続きを読む "陳麻婆豆腐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »